2023-11-19

名作漫画ほどガバガバで雑で欠点だらけ説

であるくない?

呪術に限らず鬼滅の刃だってアニメが途中だからネタバレしないけどなんか雑にパワーアップ要素出して結局あれなんだったの?みたいな扱いだったり急に設定生えてきたり最後の炭治郎の唐突感だったり最終決戦にあの人もあの人もいない不自然さとかいっぱいあって一気に読み返すと結構いびつ作品だと思う。

でも面白かったし売れてるし好き。

たとえばレジェンド扱いのジョジョ(5部)読んだ時もなんか伏線なげっぱなしだし殺さなくていいキャラ殺すし色々テキトーでびっくりした。

エンタメとりわけ週刊連載って毎回読者を楽しませて次回まで一週間楽しみにさせれば勝ちでいわゆる「こういうのでいいんだよ」っていうかその時々で貪欲面白そうな方向に進んであれこれ試して違ったわと思ったらあっさり方向転換して朝令暮改というか君子豹変するというか厚顔無恥なぐらいのほうがパワーがあって読者が目を離せなくなる名作の条件なんじゃないだろうか。

いま原作作画の分業が増えてる気がするけどそうなると完成度の高い作品は増えるぶんそういうめちゃくちゃでダイナミックな作品は減っていくのかな。

anond:20231119102743

記事への反応 -
  • 呪術廻戦、アニメの方じゃなくて。ここ最近の原作。 渋谷事変までは結構面白く読んでたんだけど、死滅回游以降がいまいち乗り切れない ……んだけど、別に面白くないわけじゃ...

    • まであるくない? 呪術に限らず鬼滅の刃だってアニメが途中だからネタバレしないけどなんか雑にパワーアップ要素出して結局あれなんだったの?みたいな扱いだったり急に設定生えて...

    • キン肉マンとか嫌いそう

    • 呪術のつまらなさって作者が読者をバカにしてるのが透けて見えるとこからきてると思う 読者が思い入れあるようなキャラを殺して阿鼻叫喚してるとこを作者がただ見たいのではないか...

    • おもしれー女、的な

    • ゲトーくんのあれが死んだトンボ扱いしてこの作者は許されないクズだと思った でもなんか高羽のがおもしろいんだよなあ… ハンタのまるぱくだったりするしマッシュアップがうまいっ...

    • ゲームシステムつくる才能皆無だと思うけど、キャラクターつくりが抜群にうまく、どのキャラも超魅力的、と思ってる。 ゲームシステムだけ、誰か参謀つけたらいいのになあ

    • ヒント:他に読むものがない

    • これ言うと終わりな感じがするが、最近はいわゆる負のご都合主義感が強い… 先は気になるけど、読んでも楽しくはないんだよなぁ

    • それ面白いから気になってるんじゃなくて 気になるように描かれてるから気になってるだけやで 上手い引きってのは続きを想像しやすいように問題を投げかけてるやで 面白くないお勉...

    • あんな高羽のコメディ・ギャグをガチで面白がれるならジャンプ読者として有能やな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん