2023-11-13

責任感がないやつが増えた理由

人の上に立って組織運営する経験が減ったからだと思うんだよな

 

よく言うじゃん。「昔はいくらでもお山の大将になれた。今は世界トップいくらでも目に入るので、村で一番になっても自尊心が育たない。」みたいな。

情報通信の高度化によって、一人のエリート管理できるキャパティが増えて、今までその間で中間管理をしていた層がいなくなったんだよな。

組織としては大きくなったけど中間管理職が減り、それを経験する機会もなくなり、ただの下っ端ばかりになった。

今までは地方の支社でお山の大将やってた支社長も、本社管理部に日常的に管理されて全然お山の大将じゃなくなった。

お山の大将お山の大将でなくなれば、お山の副将なんてただの平社員と同じようなもんよ。

適切な権力ピラミッドができてた組織が、中間層の数が削がれて上を向いた画鋲のような先の尖った権力ピラミッドになった。権力の集約化だ。

こんな組織組織への帰属意識責任感が育つはずもない。

みんな組織未来なんて考えず、自分利益ばかりを考えるようになった。

悲しいね

  • 中間管理が減れば現場のプログラマーの収入が増えるので好都合では

    • ほらね? 自分の利益しか考えてないでしょ?

      • アダム・スミスの見えざる手だよ ミクロでの利益最大化が、積もり積もってみんなのためになるのである

  • もっと中小零細企業を増やさないと

  • ちゃんと下々の会社かベンチャーで働けば誰でも(元増田でも)上司になれるぞ ワイはクソ雑魚ナメクジのクソオタクで、DQNではないけど、かなりのあたおか+手帳持ちだからコレはマジ...

    • かんちょ〜ってわるくね何どけよ言っとか とんかっ言ってくわよ〜何かけちょるねど けんど〜って何かねちょっとよくかわる言

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん