2023-11-09

テックブログって書くモチベーション沸かなくね?

アクセスが多い記事はもれなく初心者向けの底辺記事、または間違ったことを書いた炎上記事である

専門的で正しいことが書かれていると誰もアクセスしない。または、単に「専門的っぽさ」だけでブクマを貰える場合もあるので、内容をちゃん理解してもらえない。

備忘録目的場合は、ブログという形態を取る必要性があるのかという話になる。

Qiita技術記事を書くにしても、他者からレビューがまともに機能した試しがない。

誰もが知っているようなありふれたことを書くよりも、ユニークなことを書きたいとも思ったりする。

しかブログアクセスが増えるためには3年は継続的に書かなければならない。

月イチで書くとして、毎月書けることが好ましい。そう、投稿の頻度はとても重要である

毎週書くという目標は、記事の質を下げ、「とりあえず何かを書こう」という雑なやり方になってしまう。

それよりも、一つのテーマに対して1ヶ月のリサーチの元で記事を書くほうが良いだろう。

と、ここまで考えたのはいいが、いざ実行に移すとなると、なんだか腰が重いのである。どうしたものか。

  • やっぱコピペして探す記事は底辺向けの実用性しかない記事ですよ

  • ブログを書く目的が最初から収益化(もしくはそれに繋がる目的)だから息切れするんだと思う 勝手だけどブログ書き続けている人はアウトプットする事で頭を整理するために書いてる...

  • 備忘録を書く習慣があるなら、どうせ書くならついでにちょびっと小遣い稼ごうってなるんじゃね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん