2023-10-30

後輩の文章力

そこそこ大きい会社新卒後輩のメンターをやっており、この後輩の文章力について憂慮している。

どんな状態かというと、

報告書のようなものを書いてもらったら、常体と敬体が混在している。

•一文が長く(書いた本人も)途中で言いたいことがわからなくなっている。

•逆接ではない「◯◯だが、」をやたら使う

•時制がおかしい(「来年から実施しました。」のような)


自分新卒だった頃は遥か昔だし、他の新入社員と触れ合う機会もあまりなかったので、この後輩が特殊なのか、新卒ってこんなものなのかわからん大学レポートとか書かないのかな?

一応、その都度指摘はしているがもっと根本的な問題のような気がしている。メンターといえど、国語指導までせなあかんの?という気持ちである。というか指導って何?「お前の文章おかしいから『日本語の作文技術』でも読め」って言えばいいの?

  • 後輩が社会に揉まれることで解決するだろう。   業務で必要な書類は、誰が読んでもほぼ同じ理解になるよう求められる場合が多い。 しかし文章は読者が誰であるかによって必要な情...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん