2023-10-16

子供が欲しいと思えないのでネットの言説を原因分析した

いくら頑張っても子供が欲しいと思えないので、ネットの言説を分析してみることにした

なぜ子供が欲しいと思いたいのか?それは世間を生きていくにはなんだかんだ一般的なレールに乗っておくほうがメンタルが楽なのを知ってるからである

子供欲しくない人の理由ざっと

毒親育ち

貧困

病気持ち

の3つに当てはまることがわかった

後はまだ趣味仕事がしたいっていうのも結構いたが、その人たちは仕事趣味がひと段落したら考えてもいいっていうスタンスの人が多いので、やはり絶対持ちたくないと考えてる人が多いのは上の3つ

理由を掘ると、

毒親育ち

→正解を知らずに育児するのはキツイ

 虐待が染み付いてるので負の連鎖を繰り返す自信がある、自分が許してもらえてないので子のわがままを許せるだけのキャパがない

貧困

子育てにはお金がかかるがその費用がない

病気持ち

病気療養で精一杯なので子育てするだけのキャパがない

 病気遺伝リスクがある

こういう感じだった

貧困以外は全て当てはまってるので、そりゃ子供欲しいと思えなくて当然だわと納得したので少しスッキリした

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん