2023-09-04

anond:20230904123338

昔さ、小4の時に少年自然の家行ってさ

それは学校からじゃなくて一般公募で行ったんだけど

キャンプやるから各班で何か作れって言われてさ

作るものは書いてあるんだけど、レシピがないの

とりあえず五平餅にしたんだけど

指導員も何も作り方教えてくれなくてさ

しか五平餅に刺す串はないから、探せって

それで仕方ないから落ちてる木の枝を取ってきてさ

それに刺そうってことになったの

五平餅なんだけど、作り方が全くわからいから、

なんか味噌お粥みたいになってさ

串(枝)に刺さらないの

で器に入れてすすってたんだけど、箸もないからさ

枝を2本使って食べてた

あと一応他の班のおかずも少しはもらえるんだけど

それもあんまりでさ

マシュマロに串刺して焼くってやつも、串が枝なんよ

泥付きの

洗うっていう発想が小学生にはないんだよ

指導員も何も言わないから、そのままジャリジャリ食べてたよ

幸いカレー班が成功させてたから、カレーは食べれた

でもスプーンがないから、箸とか葉っぱで食べてたなぁ

なんかサバイバル時を想定してたみたい

指導員のおばさんが「忘れられない日になったね!」と言ってたけど

悪い意味で忘れてないよ

あと喉が渇いても水は飲んじゃダメって言われてたから、しんどかった

それもサバイバルの一環だって

来年は山でサバイバルします」って言われたけど行かなかったよ

なんか湧き水を探して飲む訓練をするんだって

3泊4日だったけど、地獄だったな

帰りに迎えにきてくれた友達のお母さんがくれた、水筒カルピスが美味しかった

それで五平餅なんだけど、次の年の初詣で親に買ってもらった

そこで初めて五平餅を見たんだよ

そんなに美味しくはなかったけど、自然の家で作った五平餅よりは美味しかったな

ちゃん固形だったし、串も綺麗だったし

やっぱり小4でノーヒントで五平餅を作らせるのは無謀だよって思った話

記事への反応 -
  • ぴょまいら岐阜とか長野のソウルフードである、ごへいもちって食べたことあんの? よく高速道路のPAとかで屋台で売ってる奴だ。 本場の味は美味いらしい。 ぽまえらが喰った五平...

    • 昔さ、小4の時に少年自然の家行ってさ それは学校からじゃなくて一般公募で行ったんだけど キャンプやるから各班で何か作れって言われてさ 作るものは書いてあるんだけど、レシピが...

      • なんか闇を感じるというか、まともな知性をもった大人が皆無な現場って感じするな そこに居る大人全員頭悪い上に性格も悪そう

        • 昔の話だからね… あと、青のビニールシートとロープだけでテントを作って寝るってのもあった だから植えられてる大きな木にロープをかけて、自分たちなりにテントを作った でも木...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん