2023-09-03

死にたい」と人に向けて言う人ほど死なないという俗説

死にたい」と他者に向けて言うことは他者に害をぶつけているようなもの

他者に害をぶつける行為が大げさに言えば他者への加害行為ストレス一時的な(そして根本的でない!)解消効果があると考えると

死にたい」と他者にいう人が二日三日後にさらっと自死を選ぶ可能性は低いが、長期的な目で見ると破滅している可能性が高いというのは腑には落ちる

とはいえ二日三日後にさらっと破滅しない以上長期的に危害を加えられる被害者が出てくることとなり

死にたい」と愚痴られた被害者が「あい全然死なないじゃん」と考えてしまうのはこれもまた腑には落ちる

まあ実際に死なれると私はあの人を救えたんじゃなかろうかと気に病んでしまうってパターンは多く、なので一番いいのは「死にたい」と言う人のサポートをし「死にたい」と言わずに済む精神状態に持っていくこと…となるのだが

こんなことは専門家でもなかなかハードミッション素人安直に手を出してはいけない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん