2023-09-02

犯罪者差別は許されないか」と問われたら「許されない」に決まってるんですよ。

女性差別は許さない」と言いながら、「女性社会進出には反対」「やっぱり結婚して子供を産むのが女性幸せ」「女性大学なんて行かない方がいい」「女性男性生物学的に役割が違うんだから、これらは差別じゃなくて区別」と言う人がいたら、それは別に女性の味方」でもなんでもないでしょ。


一般論として、「〇〇差別は許さない」「〇〇差別に反対します」なんてなんの意味もない言及なんですよ。

差別は許されないに決まってるんだから


議題にしなければならないのは、「何が差別になるのか?」だけですよ。

当然ながら、犯罪者逮捕して刑務所に入れるのは「差別」ではない。

しかし、法治国家において、「相手犯罪者であればいくら私刑行使しても良い」と言わんばかりの言説は、やはり差別になるわけですよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん