2023-08-26

安いママチャリを買ってみた

中学自転車登校の頃から今の通勤までずっとヤマハとかブリジストンとか有名メーカーママチャリを乗ってきた。だいたい5万円から8万円とかの価格帯のママチャリ

しかしいま主流の1万円とか2万円の安いママチャリって一度も乗ったことがなかった。

いまちょうどもう一台必要だなという事情があって、知り合いがそういう安いママチャリを5千円で譲ってくれたので使ってみてた。

まず安いママチャリは塗装がダサい。黒い車体なんだけど色がのっぺりしてて立体感がない。あと簡単に剥げそう。

高いママチャリは塗装が綺麗だ。俺はシルバーが好きで毎回シルバーを選んできたけど真珠みたいに何層にも色が塗り重ねられていてキラキラしている。

次に乗ってみる。フレームが柔いと感じる。立ちこぎするとフレームがたわむのだ。フレームじゃなくてホイールが影響しているのかもしれないけど、とにかく力が逃げる感じがする。

あとブレーキがとにかく効かない。サイクルショップに行ってみてもらったんだけど「これ以上聞かせるのは無理」と言われた。

ゆっくり走ってても止まるのに1mくらいスイーっと滑空するので怖い。下り坂なんかあったら確実に止まらないと思う。

まあ想像通りだけど、高い自転車の方が良いという感想

チャリは割と綺麗な状態で譲ってもらったんだけどそれでも乗るのが厳しかった。

ママチャリなんか年単位で使うはずだし長期的に見たら数万出して高いのを買った方がいいと思う。

安いママチャリの良いところを捻りだすととにかく気楽ということだ。

高いチャリ盗難が怖いが、安いと「盗まれてもまあいっか」と思う。

そんな安チャリだけど、定期的に空気を入れてチェーンにオイルをつけて、たまに水拭きしてやるとそれなりに愛着は湧くので大切に乗ってやろうと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん