2023-08-21

自分が凡人だと思える人間は凡人ではないという矛盾

株のデイトレ最近始めて数十万失ったので、反省してさらに本を読んだりトレーダーブログなどを読んだりして真面目に勉強している。

その中で恐らく同い年でデイトレ歴も同じくらいの人を見つけた。自分と違って勝ってる。

その人が気を付けていることというのが「自分が凡人であることを忘れない」だと。

色々とぶっ刺さったし、あー、この人は凡人じゃないわと思った。

自分も含めて、みんな自分が凡人って思ってないから失敗するんだと。

勝てないとか難しいとか自分は下手だとか言いつつも、自分は才能があるはず、だからいつかは勝てるはずって無意識で思ってる。

から強者からしたらトンチンカンなことやって大敗してる。しか大敗しても何も学ばない。なぜなら自分は凡人以上でいつかは成功できると思ってるから

これは株じゃなくてもあらゆることに適応されるなと思った。

みんな「俺はクズだ」「私なんか誰も見てくれない」と言いながら、自分でも気づかないけど自分に期待してる。

自分を凡人だと思える人は「自分普通なんだから頑張ろう」って、勉強でも仕事でもプライベートでもコツコツ努力できるし、しっかりと今の自分を見つめて目標に向かって頑張ってる。身の丈に合った行動をして確実に自分を成長させられる。

自分をなんだかんだ過大評価してる人間は今の自分位置も分からいから正しい努力もできないし本当はする気もない。根拠はないけどなんとかなると思ってる。でもなぜか自分は頑張ってると勘違いしてるしなんなら社会が悪いと思ってる。

凡人以下の人間は自分を凡人以上だと思っていてさらに下に行き、凡人以上の人間自分は凡人だと思いさらに上に行く。

こうして格差が広がっていったんだろうか。

自分今日まで気づけなかったけど、みんな気づいてたんだろうか。

とりあえず、自分は凡人以下のバカということが分かるとこまではこれたのでこれが成長の一歩になることを願う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん