2023-08-10

めっちゃ悶々とした

X(旧Twitter)でフォローしているAさんが今日投稿した絵がすごく既視感のある絵だった。

しばらく考えて、これはBさんの有料プランのある絵(2022年投稿)と(左右反転させた)構図、シチュエーションが同じであることに気づいた。

Aさんの絵はトレパクのようなコピーではなく、背景の布の皺といったディティールは見た目で完全に別物であると分かる。

しかキャラクターポーズが非常に似ており、極めつけは元々Bさんの絵にあった不自然な点もそのまま書かれている点である

簡単に人のことをパクリだと言ってはいけないのだが、これが偶然と言えるのか素人自分には非常に疑わしい。

Aさんに「この絵をパクってませんか?」なんて有料プランの絵をアップロードしては聞けないし、

Bさんに「この絵パクられてませんか?」とわざわざ言うのも、Bさんに余計な心労をかけることになりかねない。

この日記を書いてる内に気持ちが落ち着いてきた。

Aさんは海外の人だから言ってどうにかなるものでもないし、

Bさんに言ったところで何の補償もされない上に「パクられた」という被害者感情を植え付けるだけだから、このまま黙っていよう。

それにしてもAさんの今までの作品も実はほかの人のパク・・・もとい大いに参考にしてきたものだったりするのかなあ。

ガッカリ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん