2023-08-07

友達のガキに興味がない

5年近く会ってない友人から突然出産報告が来た。不審に思った。しばらく会っていないのに、なぜ?

私は合っていない期間が長くなると、いくら当時仲がよかろうとも、友達→知り合い程度に関係性が変わると思っている。

なぜ、私に報告するのか。元来子供可愛い!欲しい!とも思っていないし、他人の子となると余計に興味がなかったから、子供名前も聞かなかったし、写真要求しなかった。適当な、おめでとうの文章と、数年分の絵文字をつけて返事した。

聞いてもいないし求めてもいないのに、名前写真が届いた。名前写真要求するのが常識だったか、、と思った。

彼女は数年分の連絡を他の友人にもしているらしかった。

友人①からは、流石に会いに行くべきだよね?行こう!予定合わせよう!と連絡が来た。なんで?と思った。何が流石になんだろう。勝手に会いに行けばいいのでは?あなたと私は仲がいいが、2人で第三者交流するとき、ひどく変な空気になる。それがとても苦手だ。変なテンションの友人が嫌いだ。

行こう、と返答したものの、あまりにも興味なさげという雰囲気を醸した文章になったので、取り繕うように、今度2人で会いに行くよう子の母である友人に連絡する、と言った。感謝された。

友人②からも連絡がきた。友人①と予定をあわせて3人で行こう、と言われた。もう2人で行ってはどうか。勝手にしたらどうか。どうして1人、2人と集まってくるのか。なぜ群れたがる。それならば、私はひとりで予定を調整して行く。行かないかもしれないけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん