2023-08-06

高性能半導体チップ日本設計出来ないのは何が足りてないのか

8bitくらいのCPU書籍もあるし、作れるが、DirectX対応GPUあたりから日本コケ認識だ。

何が足りてなかったのか。

教育か、書籍か、設計ソフトか。


中国スイスインド大学では高性能半導体チップアーキテクチャ講義がある(教授研究者がいる)。

日本コンピューターサイエンスというと、コンピューターアーキテクチャソフト寄りだ。


中国CPUGPUが出てきているが、元インテル、元AMD、元NVIDIAといった略歴で、全く違う土壌から出てきたというものではない。

論文は一部しか説明してないし、各社のプロモーションになっているので、読めばチップ設計出来るようになるわけではない。


どこの企業も出来てないので、転職市場そもそも人がいない。

  • いくつかメーカーはあったけど割と早い段階でATIとNVIDIAに集約されてしまったから参入機会がなかったんじゃね 後発で勝てるほどリソースを注げる会社がなかった

  • 日本もソフトバンクさんがARM買収したりして頑張ろうとはしてるけど やっぱりインテルとNVIDIAの独壇場でしょう 中国やインドのメーカーは詳しく知らないけどどんな勝機を見込んでリソ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん