2023-08-04

コミュニティノート。こんなの最初から成立するわけないよ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/nowokay.hatenablog.com/entry/2023/08/03/223157

コミュニティノートは書く側もファクトチェックされるべきなんだよ。

医学であれば厚生労働省リンクを張るだけで、間違いを訂正した気になってる人が本当に多い。

  

薬害歴史を考えれば、政府はいつも間違えてきた。

医学者もいつも間違えてきた。

https://www.kyoto-compha.or.jp/use-blog/2019/08/20190813112828.html

  

厚生労働省リンクを貼ってコミュニティノートでドヤるのは、オウム真理教信者が「それはデマだ!麻原は神だ!」と言うのと何も変わらないわけです。

麻原がマスクでも麻原がゾコーバでも、麻原がmRNAワクチンHPVワクチンでも何でも良い。

  

「それはデマだ!〇〇は神だ!」といったレッテル貼り簡単に通って人の目に入ってしまう。

  

デマレッテルを貼る側の情報の正確性も求めないと、コミュニティノートを利用したファットチェックは最初から成立しない。

新興宗教信者マシンガン持たせているのと何も変わらないわけですよ。

  

これは医学に限らない話だと思うけどね。

  

SNSなんてもの最初からまともに見る必要はないんだよ。

SNSで好きに吠えて、好きに喧嘩して、都合が悪くなればブロックして逃げる。

それで良いじゃん。もともとバカしかいないんだから

  

バカが好きにやってる世界を分断だとか何だとか言って、どうこうしようと思う方が間違い。

コミュニティノートみたいな面倒なものは使わないで、SNSとは見る側がテキトー距離を置けば良いんです。

  • コミュニティノートを貼られたらツイッタラーは現時点で政府や医師より信頼できるのですか? もし信頼されていないならば、代わりに政府や医師を否定するための信頼できるエビデン...

    • そもそもコロナなんて、殺人ワクチンを貧乏人に打つ為にでっちあげた詐病だろ。 そんな政府や医療機関のURLはって「はい論破ー^^」とかやってる時点で意味ないよ。 コミュニティノ...

      • 早くコミュニティノートで証拠出してこいよ無能。殺人ワクチンなら容認してんじゃねーよ売国奴かよ

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん