2023-06-25

anond:20230624221212

増田がつまらないって切り捨てたマイホームが、望んだとてもう手に入らない人がどれだけいるか。一つ一つの「つまらない」家々にどれだけドラマがあるか。多摩歴史地理も知りもしないで、中央線の車窓から神の視線で見下ろして通過する風景しか見えない、お前がつまらないんだよ。

虚像の都会に憧れて地元を腐して、親のくれた環境に不満たらたらで「つまらない奴らとは違う」俺みたいなの、痛々しすぎる。若いならまだいいけど、年行ってたら本当やばいから

なんらかの専門的な知識があれば絶対にどこの地域だって「つまらない」なんて言わない。学術なりなんなり、自分フィルターを身に付けてない人間は何見てもつまらない。都心に出かけて何者か気取り?ダッセえんだよ。多摩ジブリ聖地にくる人間のがまだ中身があるよ。

いか多摩から国分寺崖線上まで自転車で一気にかけ登って、その心臓武蔵野台地を感じてからものを言えってんだよ

記事への反応 -
  • おれは多摩が嫌い。家ばっかでつまんねーから。 自然もなければ都会でもない。住むためだけのベッドタウン。 立川も八王子も駅前は多少栄えてるけど、ちょっと歩けばウチの近くと似...

    • 増田がつまらないって切り捨てたマイホームが、望んだとてもう手に入らない人がどれだけいるか。一つ一つの「つまらない」家々にどれだけドラマがあるか。多摩の歴史も地理も知り...

      • 元増田はそこで育った人の実感なんだろうからへーって思ったし、これからまた違う多摩の経験して考え変わっていったりもするかもねって受け止めたけどブコメの “「家ばっかでつま...

        • 建築家の「風景学」みたいな論ってぜんぶこけおどしのハッタリやねん。ただのクソポエム。 香山リカの「社会を対象とした心理学」みたいなエセ学問やな。学問的な体系も方法論もな...

          • ワロタw うまいこと本質を言い当てていて、ズバリ「王様は裸だ」と言ってくれてるようで痛快。

      • でも弱者男性をつまらない男と見下してる女は下方婚しませんよね

      • 私は、元増田ではないが、同じ家ばっかの郊外をつまらないと思う者です。 地域がつまらないとは思わないよ。その土地にはそれぞれの歴史や特徴があり、調べればきっと面白いと思...

        • 離島とか山陰あたりの漁村とか行くと風景が根本から違うよな。誰かが賢しらにデザインしたのではない、生活上の要請から出来上がった建築様式。カッコつけた言い方だと「ヴァナキ...

          • 土地ごとの伝統や個性を大事にしようとかいって京都ではローソンのカラーをシブくしたり倉敷では公共建築をやたらなまこ壁柄にしたりする。そんなの単なるハリボテだよね。 「生...

          • ”風景は人の都合でどんどん移ろうものだし、どのように変わってもそれは基本的に「いいもの」だ。人間の暮らしがそこにある限りは。鳥の巣やアリの巣がどっかおもしろいように人...

          • メモ 偶然モダニズムっぽいシンプルな仕上がりになったものを褒めそやしたり そのことと本質的には相容れないはずの作為の無さを無邪気に持ち上げたり、 「風景」にまつわる建築ア...

          • 賢しらに もののけ姫以外で見かけで虫酸が走る言葉第一位獲得

        • 電車から東京の西側の丘陵地帯の住宅街眺めていると 建て売りだろうけど ほぼ同じ形なのに違う色+縁取りが白に塗られている家の並びがあって(当然ながら何年も同じ所にある) 本...

      • 国立〜三鷹が似てるって言うけど、わりと個性があるんじゃないかな。生まれ育った身近な環境だからこそ見えないものがあるのかな。まあ確かに武蔵小金井/東小金井/武蔵境は駅名も駅...

        • あのへんはなあ、ジブリがわざわざ選んだような場所だから、決して特色の無いつまらない土地柄ではないんだよな。東小金井なんか俺が住んでた頃は駅前にバス停も店も何も無くてた...

    • 喫煙者は多摩から出てくんな

    • ワイはキンタマが好きやで😁

    • どっからひろってきたんやこれ

    • なんか良い 自分の記憶を呼び起こされるというか

    • 東京もんは、足立区だろうと多摩だろうと「東京住み」と名乗り、他地域に対する解像度が異常に低い。

      • 東京、人が住むところではない・・・ あんなものをステータスにしてアホではないだろうか・・・ 地主は羨ましいが・・・

        • リモートワークできるなら絶対住む必要はない

        • ひょっとして東京と言えば23区内の主要駅周辺くらいしか知らない田舎者か?w

        • 「東京は人が住むところではない」というフレーズ自体が20世紀って感じの古さ 東京は人が住むところではないという共同幻想をぶち上げて郊外に出て行った結果が現状、つまり東京に...

      • 目黒区民は目黒って言うし、港区民も港区って言う 東京って言うのは郊外の人たちだけ

    • 分かるわ。私も家ばっかの多摩みたいな郊外が大嫌い。 住むなら都市の中心部、さもなければ自然に接近した田舎だと思っている。 都市の中心部には、本物の自然とはまた別の自然...

    • よせっ、よすんだ!玉舐めはよせっ!

    • 外資マネーでマンションや家の価格が実力以上の値段に釣り上げられているから庶民レベルじゃ多摩ですら家は買えない

      • いや、そんなこたぁない。多摩地区は広いんやでぇ。ずーーっと先まで続いているんやでぇ。

    • 辺境の民は特別区に立ち入ると幻覚を見る性質があるよね。

    • それ規制緩和でロードサイド大型店が増える前の時代の 地方大都市の近郊ベッドタウンの感じに似てるわ 住宅街と少々の田畑だけで自然が豊かなわけでもなく 歴史もなく商業施設が充...

    • 一回金なさすぎて目白から帰れなくなった。みどりの窓口がある池袋まで歩いて、Suicaを払い戻して現金を手にし事なきを得た SuicaがJRの乗車料金にしか使えなかったからそうなったの...

    • 誰もいない江ノ島を歩き回った事もあった ぬこいるでしょ。

    • 書き出しがいいね

    • 多摩と言うか、立川駅の北側の最寄り駅がモノレールのエリア出身で、大学が八王子市だったりしませんか?

      • そんな上北台と明星大学を多摩モノレールで往復してたみたいな言い方

    • 俺は千葉で生まれ育ったけどすごいわかるこの感覚。 その気になれば東京に行ける距離ではあっても、よっぽど発達のいい子供か、親が上手く動機づけしてくれるかじゃないと行けな...

      • 千葉市周縁地域というのか成田や五井までの地域というか、あの周辺は都市計画で企てられすぎた町という雰囲気で気持ち悪いのは理解できる。

      • 街のサイズとしては多摩より遥かに小さいんだけど住宅だけじゃない文化がある。だから東京の郊外の街も原理的にはできるはずなんだよ。でも現実にそうなっていない    ← そ...

        • 首都圏だって鎌倉だの逗子・葉山だの川越だの佐倉だの国立だの荻窪だの、いろいろと特徴のある街はあるじゃん。地方に行けば、京都・大阪・神戸・名古屋は言うに及ばず、奈良とか...

          • 地方がダメなんて一言も書いてないよ。  ← そりゃわかってるよ。あなたが「地方がダメ」だなんて言ってもないければ思ってもない事はよくわかってるよ。(だからその反応はむ...

            • 俺が言いたかったのは「地方だってダメじゃないよ」ということじゃなくて、「アメリカを引き合いに出すまでもなく日本だってそうだよ(大都市ではなくても豊かな文化のある街は日...

              • なるほど。とても腑に落ちました。(その説明を読むまで元の文章の意図を理解できてなくて失礼しました。) で、この違いは何なんでしょうね。日本の都市計画関係者の人たちはどう...

    • 中央線は流石に九州までは繋がってないけど、名古屋までなら繋がってる。名古屋に行けよ。

      • 中央線の線路は一応九州の南端の駅までつながってるから、東京駅で電車に乗ったら駅の構外に出ることなく薩摩半島の南端の某駅まで辿り着けるよ。もちろん途中で路線の名前だけは...

    • 都会の空でもふるさとだろ。 すべてを懐かしくいつか思うだろう。 ぼくたちはこの街がやっぱり好きで。 君の住んでる。

    • 中1までは本気で日本の電車とは中央線が北海道から九州まで繋がってるもんだと思ってた。乗り換えという行為の意味が謎だった。 「綿の国星」でチビ猫が三鷹の先は世界の果てみた...

    • 多摩からみた23区って、信じられないような都会だよね。 多摩で高校生やってた、というのと23区で高校生やってた、というの、同じ「東京で高校生やってた」とは口が裂けても言えない...

      • 23区と言うと、中央区や文京区や港区や渋谷区や新宿区あたりばかりを考えているんじゃないか? 23区と言っても練馬区あたりには畑なんかも結構あるし、杉並区だと隣の武蔵野市と似...

    • まあ、オカンが毎晩作るメシを、無料で出てくるし飽きた、というようなもんで、ガキのうちはそのような感想もしょうがないとは思うわ。

    • トトロに逆張りしたかっただけの増田

    • iiyo44 年代によって、気持ち良いと思う風景は違って当たり前。若い時は一部の区内は刺激的に映る。おっさんには、公園、緑、多摩川、ソフトボールチームは心の憩い。 ソフトボール...

    • 自分の出身地という原風景は結構強いのかもしれないとこれを読んで思った。 俺は山と海ばかりの地方中核都市出身で、大学から上京したのだが、その時もその後も住み着いたところは...

    • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 備考 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あり、追記その2あ...

    • 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか 増田 3 1297 anond:20230927002433 増田文学 ハ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん