主に管理しているのは、食費と日用品と医療費だけど、自分の「どんぶり勘定」のためか毎月、手元とアプリの残高が合わない
アバウトな性格なのは自覚している。一方、家族は一円まできっちり管理して、マネーフォーワードにもそれを反映して欲しいと望んでいる
レシートは全てもらい、月に一度、計算しているが、このやり方がダメなのかもしれない
何万円、何千円単位で足りない、余る、みたいなことは「手元上では」起こらないが、ただ絶望的にマネーフォーワードの残高が合わない
アナログ管理にしたいのだが、今後、仮に毎日家計簿をつけるのであれば、アプリに都度入力をすれば済むだけの話なので、「毎日入力したら?」と家族から言われた
自分は向いていない
指摘する方もきっと辛いだろう
追記(2024/03/27)
現金主義的な現状は改められません、ごめん。
ただ、週ごとに締め日を設ける方法は、こちら側の努力で何とかなりそうなので取り入れます。
コメントに救われました。
👦「なんかいめ?」
クレカとか電子マネーとか、現金以外の決済方法で暮らせば履歴が残ると思うけどできない理由がある? 交通系ICなら大抵の店舗で使えるし、履歴も残るのでは… むしろどんぶり勘定に...
どこのパチンコ屋で交通系ICが使えるんや?
課金額がレシートで出てくるパチンコ屋なんてある?
累計で使用金額を計算するから合わないのでない? 週に初めに持っている現金と 電子マネーの残高をメモし 週の終わりにいくら残ったか?で合うのでは。