2023-06-06

車を手放してよかったです、マジで

なんとなくタイトルだけ真似てみた。

ずっと車を所有していたが3ヶ月前に手放して、いまはカーシェア生活をしている。

手放した理由年収が減り車は金くい虫だからだ。

親の介護費用がかかるようになり、教育費もあり、ローンが残っている戸建をなんとかする必要があり、小さいマンションに住み替えた。

そして自宅の駐車場がなくなった。都内駐車場は高い。

車を使う頻度は年々減っているので駐車場代>カーシェア代 くらい。長期休みがある月は倍以上になるだろうが

あと車検費用車両保険、重量税、ガソリン代、オイル交換やタイヤ交換などの維持費を考えなくて良くなった。

デメリットはもちろんある。

乗る前に予約する煩わしさ。休みの日は早く予約しないと車がなくなる。我々のような人たちは増えてるんだろうね。

から毎回同じ車には乗れない。新しい車は少し戸惑う。車に私物をおいとけない、計画的に返却しないといけない、など、慣れないうちは面倒くさい。

返却時間に無断で間に合わないことが何回かあると強制退会させられる。すでに1回やってしまった。

まれに前の人のゴミが車内に残っているときがあるので、潔癖症の人は難しいだろう。幸いそんなに潔癖症ではない。

手放す前はもちろん悲しかったけど、でも経済的な重みから解放された安心感は大きい。

電車でたまに遠出するのも楽しい。遠出した先で借りてもよい。

ないならないなりに楽しむほうが精神的によい。

いずれにせよ、2023年日本に生きる年収ダウンの一匹として車は手放して本当によかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん