2023-05-19

ムスリム母親

イスラム教のこと詳しくは知らないのだけど、とにかく「母を敬え」という教えが強いらしい。男性は皆お母さん大好きなのが当たり前で、女性は「子ども男子?)を産めば確実に天国に行ける」とも言われているとか。クルアーンも、忠実に守ればかなり女性保護する教えであるらしい。

「美しい部分を隠す」のも女性を護るためだし、複数の妻を持てるのも夫と死別した女性子どもたちを養うため。妻たちを同等に扱うのであれば、という条件があるしね。守られていたか不明だけど。

今後地球上で最も増えるのはイスラム教徒かもしれないと思う。現代ムスリムがどれほど忠実に守っているかはわからないけど、母が敬われる教義というのは強い。ただ独身女性不妊に悩む女性には生きづらいだろうし、耐えられない人は国を出たり改宗してしまうかもしれないね。「出産できなきゃヤバい」ということになると「とにかく若いうちに嫁に行け」という圧力も強そうだし。西側視点から見ればしんどそう。

世界中が「妊娠出産なんてリスク誰が負うものか」という雰囲気になって、時代は人工子宮に向かうのかもしれんけど。

  • タリバンが女性を大学から排除したのはどういう理由なのん?

  • 知らなかった!それはたしかに女性の保護、ひいては出産奨励につながっているね。 「イスラム教のドグマを参考にした条例や施策」を出す国は出てくるかもしれないね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん