2023-05-17

不登校、やっときゃ良かった。

まり理解が得られないけど、人生の中の「あれ、やっとけば良かったな。。。」系の後悔の1つに、「不登校」がある。

一度やっておけば良かった、不登校

つの時代不登校って、圧倒的にマイノリティなわけで。現代不登校キッズ比率が増えてるとは言うけれど、それでもマイノリティな事には変わりないわけで。

そう考えると不登校って、多くの子と違う経験をしているから、同世代の他の子たちより、経験値が1つ高いことになるんだよね。

しか不登校って、病欠や忌引と違って長期間続くじゃん?そういう生活送るのって、結構難しいしキツいと思う。どんな事情を持ったどんな子であれ、なんだかんだ本来は、普通に学校通い続けた方がラクなので。

だってみんながそうしてるんだもん。毎日学校に行くだけで、とりあえず「普通の子」にはなれるもん。こんなにお得でラクなことはない。

そんな中、不登校生活を選ぶということは、やっぱりね、他の子たちとは違う知見が得られるし、どこか強くなれるとも思うんだよね。

現に、幼少期に不登校経験がある人の話って面白いし、深みを感じる。聞いてると新しい発見がある。

たぶん、幼少期に人と違うことをした経験っていうのは、その後の人生観にまで影響するんだと思う。

もちろん不登校以外にも、経験値上げる行動なんて色んな種類があるけど、やっぱり不登校が1番やっとけば良かったなあと思う。

本来なら学校行ってるはずの時間を、学校以外で過ごし続けるって、どんな感じなんだろう。そこにはどんな発見があるんだろう。

もうとっくに大人になっている私には決して経験できないのである。。。

  • 会社通わなければいいんじゃね?主婦とかなら知らん

  • 小中不登校児だった(単に面倒だったから)けど勉強は得意だったし放課後や休みの日は友達は遊んでくれてたからなんも苦労してない 高校は内申見ない進学校に進学して大学までスト...

    • そーゆーパターンもあるのか、人生って分からないもんだなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん