2023-05-06

anond:20230506192026

横だけどなんていうかそこまで頑なに別の方法あるじゃんって主張したところで、そりゃ手間暇かければほかにもいろんな選択肢はあるよねとしか言えんのだよね

電球発明した人に蝋燭でえーやんって言ってるみたいなもの・・・

個人的には何でUMAPなんていう、問題点を把握できてる人は普通に末端でやってたようなそこそこ微妙な話を革新的とか言ってるのにChatGPTは無駄無駄言ってるのか全く理解できないし、

逆張りしたくなる気持ちもわからなくはないけど思い込みとか願望が強すぎで想像力とか客観的判断力が完全に不足してるよねっていう印象しか持てないわ

ちょっと触ってみれば誰でもわかると思うんだけど、今まで俺はあんなに高精度な返答をしてくる機械を見たことがなかったし素朴に凄いじゃん

ちゃんとした使い方さえできれば、そこらの学部卒とか修士なんかよりはるかに優秀だよ

記事への反応 -
  • で、GPT4がどうやったら内燃機関の熱効率を上げたり、太陽光パネルの寿命を延ばしたり、新薬をつくれるのか?って話。 プレゼンやレポートに便利なのは確かだけど、そもそもそのプレ...

    • 横だけど、コア研究者の雑務負担がGPTで軽くなったり、議論壁打ちとかデータ整理とか可視化サポートしてくれるなら、 一人でGPTなしの場合のたとえば3倍で本来の仕事に集中出来たりす...

      • そこらへんは認めるけど、過度なレポーティングとかプレゼンというのは、組織が研究の意味を理解してないから理解させるため、データを解釈する能力がないから説明するためで、レ...

        • ビッグテックにも予算ぶんどり競争はあるからね 組織全体の予算規模は途方もない額だとしても、じゃぶじゃぶに予算が取れるのは一部の例外だけ そういうスーパースターはだいたい...

          • テック企業でプレゼンが不要とかは言ってないよ。 論点はそこでなくて、会議の9割は無駄なんだから、会議の議事録やその要約を効率的にやれるとか、会議資料やプレゼン資料を作る効...

            • 横だけどなんていうかそこまで頑なに別の方法があるじゃんって主張したところで、そりゃ手間暇かければほかにもいろんな選択肢はあるよねとしか言えんのだよね 電球発明した人に蝋...

            • 申し訳ないけど、論点提示で「会議の9割は無駄」といきなり断定してる時点で普通の組織なら落第ですよ 組織が研究の意味を理解してないのは普通のことだから、説明を要求されるの...

    • AlphaFoldが昔は2年かけて決定してた構造解析を数分に短縮ってやつとか、次元の縮約には主成分分析と特異値分解しかなかったところに、新星のように速くて高性能なUMAPが出現したとき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん