以前から「サイクロンで破壊しても罠カードは効果を使っているから無効にはならないよ」と言われてきた
ずっとそれを信じてきたけどあるときふと、どこにそんなことが書いてあるんだろうって考えに至って遊戯王のルールがわからなくなった
そもそも銃と弾丸理論はサイクロンと通常罠などの限定的な場面でしか使えない
他にも召喚時に発動するモンスターを落とし穴で破壊しても効果は無効にならないが、そもそもなぜ発動したカードを破壊しても効果が生きるのか、という理由が遊戯王には存在しないんだ
そういうルールだからってあるけどデュエルマスターズとかのように総合ルールで示されているわけじゃなくて、裁定とかをみることでしか知り得ない情報だ
仮に発動済みの効果とそのカードやモンスターが紐づいていないのであれば、例えば無限泡影でモンスター効果が無効になる理由に説明がつかない
例えば召喚時の効果にチェーンしてそのモンスターに無限泡影を使えば、当然その効果は無効になる
発動済みの効果とモンスターは基本結びついていないのに、無限泡影などで発動済みのモンスターを無効にしたら、発動済みの効果まで一緒に無効になる
これを遊戯王プレイヤーは受け入れているというとんでもない話だ
こんなゲームあるか?
「神の宣告」みたい、効果を打ち消すカードの方がサイクロンより先に登場してるのに、なんでサイクロンで効果が打ち消せると勘違いしてる人が多いのか、当時から謎だったな サイク...
破壊と無効の話をしているんじゃないんだがね
遊戯王のルールは雰囲気って誰か言ってた
ローカルルールなのか、公式のルールブックに載っている話なのか
もうなんかわけわからんよね 今でこそなんとなく「無効」は無効でしかなく「破壊」は破壊でしかないが、破壊することによって無効にできる効果もあると覚えているが、わけわからん...
MTGでも破壊と墓地に置くは別物 http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A0%B4%E5%A3%8A
遊戯王だけじゃなかったんだ(教えてくれてありがとう)
例えば召喚時の効果にチェーンしてそのモンスターに無限泡影を使えば、当然その効果は無効になる が、それは落とし穴のときと矛盾する 矛盾しない。効果の無効と破壊は別物。 ...
うーーん、違うんだよな その「当然無効になる」という部分が疑問の出発点 5人位に聞いたけど全員が理解できないか回答できないんだよね 例えばシンプルなパターンで チェーン1:...
まず《無限泡影》の主な効果から確認しよう 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。 「モンスタ...
それも違う たぶん本文読んでないよね 俺も遊戯王できるから、その程度の説明は簡単にできるしいっぱいしたきた でも、その簡単なはずの説明自体が意味不明に思えたんだ どうして...