2023-04-28

anond:20230428000018

例えば召喚時の効果にチェーンしてそのモンスター無限泡影を使えば、当然その効果無効になる

が、それは落とし穴とき矛盾する

矛盾しない。効果無効破壊は別物。

無限泡影などで発動済みのモンスター無効にしたら、発動済みの効果まで一緒に無効になる

ならない。発動済みの効果有効。永続効果無効になる。

記事への反応 -
  • 以前から「サイクロンで破壊しても罠カードは効果を使っているから無効にはならないよ」と言われてきた それは銃と弾丸の理論と言われているらしい ずっとそれを信じてきたけどある...

    • 例えば召喚時の効果にチェーンしてそのモンスターに無限泡影を使えば、当然その効果は無効になる が、それは落とし穴のときと矛盾する 矛盾しない。効果の無効と破壊は別物。 ...

      • うーーん、違うんだよな その「当然無効になる」という部分が疑問の出発点 5人位に聞いたけど全員が理解できないか回答できないんだよね 例えばシンプルなパターンで チェーン1:...

        • まず《無限泡影》の主な効果から確認しよう 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。 「モンスタ...

          • それも違う たぶん本文読んでないよね 俺も遊戯王できるから、その程度の説明は簡単にできるしいっぱいしたきた でも、その簡単なはずの説明自体が意味不明に思えたんだ どうして...

    • 「神の宣告」みたい、効果を打ち消すカードの方がサイクロンより先に登場してるのに、なんでサイクロンで効果が打ち消せると勘違いしてる人が多いのか、当時から謎だったな サイク...

    • 遊戯王のルールは雰囲気って誰か言ってた

    • ローカルルールなのか、公式のルールブックに載っている話なのか

    • もうなんかわけわからんよね 今でこそなんとなく「無効」は無効でしかなく「破壊」は破壊でしかないが、破壊することによって無効にできる効果もあると覚えているが、わけわからん...

      • MTGでも破壊と墓地に置くは別物 http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A0%B4%E5%A3%8A

        • 遊戯王だけじゃなかったんだ(教えてくれてありがとう)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん