2023-04-27

若者海外に出るのはいいことだと思うけど

高校の時1年だけアメリカ大学メキシコメキシコ現地採用2年→現在日本で働いてる者です

なんで日本って、若者海外に出ていく=国の損失になるんだろう、ってずっと思ってたけど

多分「日本ゴミ海外がすごい」っていう考えを持ってる人がめちゃくちゃ多いんだなって気付いた

海外に出たら日本ゴミさに気付かれて若者が逃げていく!」みたいな?

実際そんなことないと思うんだけどな

自分アメリカに憧れてアメリカ行ったけど、「こんな人種差別に溢れたホームレスだらけの国がよその国の人権意識に口出してんのか」ってなったし

メキシコには怖いイメージしかなかったけど実際はおおらかで優しい人が多くて自分性格変えてもらったし、日本人ということでいい印象(もちろん悪い印象を持つ人もいるけど)を持たれることが多かった

現に自分の周りは「外国語ができるようになったら日本がより好きになった」「留学就職したら海外日本長所短所が分かって両方とも好きな国になった」って言ってる子ばっかだよ

もちろん「海外に出たら日本ゴミさがわかった」って人もいると思うけど、その人にとって海外に住むことが幸せなら、不幸な日本人が一人減ったんだからそれはそれで素晴らしいことだし

で、こういう風に書いたら、自分のことを「海外に馴染めなくて日本に帰ってきた無能www」みたいに思う人がいるんだろうなあ

そんなことないって否定する人がいっぱいいるけど、日本はいい国だよ 今はいいけど将来はダメだよ、ってこの先何が起こるか分からないし盛者必衰はどこの国にも言えるよ

というか〇〇に住んでるから勝ち組負け組みたいに自分アイデンティティを住んでる国に頼ってる人、正直死ぬほどダサいと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん