2023-04-13

anond:20230412104318

高専卒、現在博士課程在籍中です。高専学校によってかなり進路方針学力も異なるから一概には言えないかな。

都内にあるサレジオ高専(唯一の私立高専)は評判振るわず国立高専とはレベルが違いすぎて正直全く別物。高専という形態学校をむやみに増やしたところでサレジオみたいなのが増えるだけで優秀層の獲得には繋がらないだろう。

自分高専の進路は約8割が編入もしくは専攻科(高専さらに二年在籍して大卒になる)に偏っていて、就職するのはごく一部の事情がある人もしくは成績下位の学生って感じ。

時代の流れか、高専で表面上良い企業就職しても出世は期待できないことが知られてるので、編入に進路が偏るのは自然な流れかなと感じる。

大学院生研究者養成機関としてみると、専門に秀でる学生が十分育つし中には大成するものもいるので、高等教育の前段階としては十分機能していると思う。

記事への反応 -
  • 職業訓練校の話になると高専の話題が出るが、卒業者の一人として思ったこと。 現時点の採用側や大学や職場での高専卒に対する能力の評価はポジティブなものが多い印象受ける。 だけ...

    • 高専卒、現在博士課程在籍中です。高専は学校によってかなり進路方針も学力も異なるから一概には言えないかな。 都内にあるサレジオ高専(唯一の私立高専)は評判振るわず、国立高専...

    • そもそも、高専行く人ってなんで高専いこうって思っちゃうの・・・。 それが凄く疑問。

      • 就職に強いという高専の良い点は別に否定されてなくね?

      • そもそも頭悪いのに頑張って塾行って運良く受かった大学に通う人の方が疑問 ここ数日盛り上がってる就職予備校としての大学の価値を期待してなんだろうけどさ

      • 知らないんだと思うけど、高専は各県にあって、さらに県庁所在地じゃない第二の都市にあることが多い 都会民からすると価値観が変わるくらいの田舎なんだよ そしておそろしいのが「...

      • 基本的にはお家が貧乏か、貧乏じゃない場合は親が毒やね ピンポイントで ○○のXXをやりたいってすでにやりたいこと決まってる場合もある まぁお勉強の得意な工業高校の人でだいたい...

      • 俺は成績がそこそこ良かった+理系の成績が特に良くて親、担任から勧められてなんとなく受験→合格→卒業したが、専門分野が合わなくて後悔してる。 中学の段階で専門分野を決めるの...

        • な?貧乏じゃない家の場合は親が猛毒だろ? 増田はネタでも増田が言ったまんまの親が本当にいる マジでなんとなくで子どもに高専勧めるのよ あと厨二病拗らせて人と違うことしたい...

      • 生まれつき口がよく回った。中学までは文系だと周囲も思ってた。勉強しなくてもテストは全科目よく出来た。 適当なことをペラペラと調子よく喋ってしまって社会的苦境に陥るこ...

    • 大学や会社で出会った人の印象から、高専卒ってハングリー精神旺盛で優秀ってイメージ強かったけど、会社が没落して新卒のレベルが下がって初めて、普通の高専卒は普通か無能とい...

      • 高専が無能だったら高学歴IT屋くんとか人間じゃなくなっちゃうぞ まぁ語学はできるか

    • 高専出る程の能力がありながら学歴を高専卒で終わらせる人がいるの解せない。いや家庭の事情とかはあるだろうけど。高専卒は大卒と遜色のない能力がありながら給料安くて良い枠と...

      • 高専卒で就職する場合の感覚はこんなところ ・もう勉学はいいやと学習意欲より実務や就労意欲が勝る。さっさとお金が欲しい。 ※勉強ができる四大生が、なぜみんな院へと進学しない...

    • 高専はそこそこ田舎にある 大学すらない場合もある その周辺の一層田舎の中学生にとって周りの学校で一番偏差値が高いのが高専と言うパターンがある もちろん高校出るまで大学生な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん