2023-04-12

あの世から死んだキャラが優しく語りかけてくる展開がド地雷

 漫画アニメ映画等でよく見るこの展開が嫌いすぎて吐き気を催すレベル。でも昔から現代にいたるまで頻繁に見かけるため、好きな人やなんとも思わない人が多いのだろう。むしろ人気なシチュエーションのようにも見える。

 作中で殺した相手や間接的に死なせてしまった相手三途の川の向こうや天国的な場所から、都合良く「もういいよ」とか「お前はよくやった」と許してくれる。死なせた側が後悔しながら生きてるところに現れ、優しい言葉投げかけて感動を誘ったりハピエンっぽく見せたり。フィクションだと分かりつつも、どんなに好きな作品でもこれやられると作者の倫理観疑って一気に冷める。

 ここまで読んできて、自分はこの展開に何も感じないし別にいいんじゃねと思ってる方々。リアルで「自分が死なせた相手が夢に出てきて自分を許してくれた」って言ってる人がいたらどう思うよ?別にいいんじゃねと思いますか?

 自分無宗教で「死人に口なし」が当たり前だと思っているから、これらの描写が死者へのとんでもない冒涜に感じるのかもしれない。勝手発言や許しを捏造してんじゃねえよ。死人に口があるわけないだろ!!

  • でもフィクションのそういうのって実際に霊魂や死後の世界が存在する世界の話で都合のいい夢ではないですよね

  • マジでそれを頭の中の捏造としてやってる系の悪役で出そう   殺人鬼の走馬灯に自分の殺したやつらが笑顔で出てくるの。これはボコりがいがあるぜ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん