2023-04-06

無職夫の飯が不味い

夫は基本食べるか寝るかゲームしている。

家事ほとんどしないので、主夫でもない。

今までは、夫婦どちらもご飯を作る気になれなかったら外食をしていたが、飯代がかかるので(私より値段を気にせず選ぶのも妙にムカつくし)、最近は半強制的晩飯を作らせている。

と言ってもお願いベースだが、頼めばイヤイヤしてくれる。


しかし不味い。

味付けは良いが、基本的野菜生煮えなのだ味噌汁大根人参を噛むとボリボリと音がする。じゃがいもシャリシャリだし、ブロッコリーは茎の主張が激しい。

夫はそれを普通に食べている。

こんな時に「野菜生煮えだよ」なんて言ったらスカッと系漫画に出てくる典型的ダメ夫と同じになると思って、「美味しい。ありがとう。」と言っている。

しかし辛い。不満があるなら自分でやるべきなのは分かっている。だから料理以外の家事はずっと私がやっている。でも辛い。

"支えあっている"感じがしない。私ばかり辛い気がしている。辛さを比べても何も生まれないことも理解している。

さて、野菜生煮えなのをどんなふうに改善したら良いだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん