2023-03-23

うまい棒フェイクのサインでしょ

いや、びっくりした。トランプ逮捕の偽画像

https://gigazine.net/news/20230323-ai-fake-donald-trump-arrest/

そりゃ、これぐらいのことができるのは知ってた。AI生成の画像が本物と見分けがつかないぐらいに制度が上がってることは、もう知ってた、なんなら自分でもStable Diffusion導入して遊んだりもしてた。けど、実際にそれがこんなふうに使われてるのを見て、思わず信じそうになった。これはジョークだとはっきりわかる文脈で置かれてたみたいだけど、何も前後知らずに見せられたら「ついに」と信じるところだった。

からフェイ画像を作るひとは、詐欺師でなければ必ずどこかに「これはフェイクですよ」というサインを入れる。そう思って首相ウクライナ訪問画像を見てみる。すると、NHK撮影したとされている画像に、はっきりと「これはフェイクですよ」という暗黙のサインが入ってるじゃないかうまい棒段ボールいくらなんでも、空き箱利用でも、これがここにあるわけはないよね。

まり、すべてはフェイク。記者必死に送っているサインを見逃してはいけない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん