2023-03-16

子どもの頃に飯食わせてくれてた祖母が死んだ

諸々あって、父親からは知らないふりしてろと言われてる。

モヤモヤするので吐き出し。


時系列順に書くと

母親が重度の鬱になって入退院を繰り返す。

母親がいないあいだ、母方のばあちゃんが飯つくってくれた。ばあちゃんちは徒歩で行ける距離で、俺は小学生のころ、ばあちゃんのとこに寄って飯食って家に帰る生活をしてた。

高校生ときコンビニおにぎり食べたり、家にあるものレンチンしてしのいでた。母親はだいたい入院してて、家に帰ってくると色々やらかした。

俺はなんとか大学入って地元を離れた。


大学入ってすぐに、父母離婚

で、少しして母親が首を吊った。

ばあちゃんも病んじゃって未遂して、寝たきりになった。

でも、近くに住んでる母の弟さんが、ばあちゃんのこと介護してくれたから甘えてしまった。

たまにばあちゃんに顔見せにいってたけど、ここ数年はコロナ禍を言い訳に会いに行かなかった。

で、さっき父親から「母方の祖母半年前に亡くなってたらしい。お前は知ってたのか。知らないなら、これからも知らないふりをしてろ」と連絡が来た。

俺どうすればよかったんだろう。

あと、俺の連絡先知ってる母の弟さんから連絡ないのに、線香上げに行っていいんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん