2023-03-05

紙の漫画打ち切りライン

ちょっと前に6巻に40万部突破の帯があった漫画が打ち切られた!みたいなのがあったけど、帯に書いてあるってことは6巻の初版分もふくんでるってことなわけでそう考えると単巻7万部くらいってことなのかな。

普通切らないだろって感じではあるが、最近雑誌自体が終わったイブニングで単巻4万部で打ち切ったという話があったので、ジャンプだと案外そのあたりでも普通判断なのかもしれない。

https://togetter.com/li/629108

凄い大雑把な計算印税10%、単行本500円だとすると1冊当たり50円。5万部で250万円である

年間4冊出せる週刊作家でも印税収入としてはこれで1000万円。

原稿料とかはしらんけど、これがメインの収入でここからアシスタント給料やらを出しているとすると打ち切り云々で無くけっこうしんどい金額ではあろうとは思う。

ジャンプ自体発行部数が今285万部だそうで、今300円くらい?で大きめにみて週9億くらいの売り上げで、年間50冊くらい?もう少し少ないか。けどまあガサッとみて450億。

雑誌単体の売り上げとしてはおおよそこんな感じ。こんな感じの数字がどのくらい連載継続に関わるのかはわからんけど、おそらく世界最大の週刊漫画雑誌でこんななんだなってのは少し思った。

  • 最近のジャンプは4巻25万部で打ち切られたのもあるよ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%84%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E5%B0%91%E5%B9%B4 つーかジャンプはアンケート至上主義で単行本部数は打ち切り判断...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん