2023-02-26

ATOKの沼

ATOK Passportを1年契約していた。

年間8000円弱だったと思う。

正直、そんなに…というのが最初感想


・変換のサポートをしてくれる。ごく普通レベルなので、一太郎でいいと思った。

校正機能が使える。(これ目当てだったのに10回くらいしか使わなかった)

リフレッシュナビ機能があり、仕事に集中しすぎると「お休みしませんか?」などポップアップが出る。

一度消すと、しばらくして小さめのポップアップで控えめに出てくる。いらんて。


で、この1月に「契約更新して来年も使ってくれますか?」とメールが届いた。

無視した。

1月末、自動的契約が切れた。


ATOKがいない生活になって1ヶ月弱。

なぜか仕事でピリピリすることが増えた。


・まず、ミスタッチが多い。これまではATOK自動修正してくれていたらしい。

・変換補助機能がなくなり、目的漢字まで変換するためにスペースキーを連打する手間が増えた。

仕事をたくさんしても誰も褒めてくれない。リフレッシュナビ機能がなくなったから。

まじでいらんと思ってたのに、あの声掛けがつの間にか私の心を癒していたらしい。


で、また契約しようか悩んでる。

というか気付けばATOK Passportのことを考えている。

控えめで出来た嫁を失ったような感じだ。

彼女がやってくれることはほんの少しのサポートねぎらい言葉だけなのに。

人間を沼らせるのって意外と簡単かもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん