2023-02-25

プーチン的には今回の戦争大成功だよね

ここを誤魔化す人が多すぎるように思う。

ロシア実質的独裁国家なんだからプーチン個人がどれぐらい利益を得ているかだけで「成功/失敗」の判定はすべきでしょ。

戦争が始まったことにより軍の支配力が強まり、結果として投票数操作や恐怖に基づくプーチン票が横行して支持率は鰻登り。

まりプーチンとしてはウクライナに侵攻したのは大成功大正解だったとなる。

ここ誤魔化して「ロシアは失敗した~~~」で語るやつ、マジで信用ならんわ。

独裁国家って、国家元首私物としての側面もあるけど、別にそうじゃない側面もあるからね。

都合のいい部分だけピックして甘い汁を吸って、面倒な所は国民に放り投げて責任転嫁する権利独裁者にはある。

から戦争によって得した部分があるならそれはプーチン利益で、損した部分があるならそれは国民が背負う損害なわけよ。

まりプーチンとしては過激なことをしながらジャイアニズムを振り回すのは基本的にお得なんだよね。

そんなプーチンによる支配を選んだことが「ロシア国家としての失敗」って言うなら、まあ分からなくもないけど、「ロシア戦争で失敗しましたぞ―」と言ってる人でそっち方向をメインに語ってる人全然見かけないわ。

まあこれも「馬鹿だよねロシア国民は。全員で一斉に氾濫起こせばプーチン親衛隊と刺し違える過程で10万人ぐらいは死ぬかもしれないけどプーチン支配は終わるのにね」っていう「ウクライナは早く国土を諦めばいいのに馬鹿だよね」と同じレベルのこと語ってる部分はあるんだけどさ―。

でもさー「ロシア戦争に失敗した」の嘘つきっぷりが酷すぎるから自分批判される痛みに耐えて言わないと駄目かなと思ってさ―。

  • 「戦争を起こした時点で大成功」なら短期でウクライナ陥落させるとか言わないよね普通 目的達成して当たり前できなきゃ威信ガタ落ちのハイリスクノーリターンやんけ

    • 侵略に失敗しても「卑劣なるNATOの妨害によってロシアの名誉が傷つけられた!次こそは勝つために力を貸して欲しい!エイエイオー!」で支持率がまたアップするだけなんだよなあ。 NAT...

      • 国際的経済的に孤立してまで国内人気とりにいかなきゃいけないって結構末期じゃね

        • プーチンはもう70歳だからあと10年20年ロシアで独裁者として楽しくやれたらその後のロシアがどうなろうがどうでもいいだろ。 日本の老人共がやってるのをもっと規模デカくし...

        • 末期? 集大成でしよロシア皇帝になるための

    • 別に短期間で陥落させるなんか国民に言ってないぞ? プーチンそこまでバカじゃない ラブロフすら知らなかったことを国民が知る訳がないやん 本当は国民にウクライナをサプライズ...

      • そもそも自由主義が根付いた国と、一応自由だけどかなり独裁寄りの国では国民の価値観も違うからねえ 戦前の日本と戦後の日本で国民の価値観が全く違うように、ロシアでは戦死20万...

        • 軍人足らなくて囚人投入してんじゃなかったっけ

          • だから囚人を軍人にしただけでしょ?

            • おいおい軍人さん泣いちゃうぞ

            • そもそもロシアで今暮らしてるってこと自体が既に囚人みたいな所ある。

              • ロシア差別もいい加減にした方がいいよ 別に強制労働もさせられてないし、臭い飯食わされてるわけでもないし、嫌なら国から逃げることも可能だしで囚人のような暮らしをしてるわけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん