2023-02-21

結婚って20代で勢いでやるものだと思うんだよな

30代になってくるとだんだん

「今結婚して子供作ったら、子供大学に入るとき何歳だから~」

みたいな考えが出てくるじゃん。

あと30代ってもう基本的キャリア形成が進みつつある段階だから

結婚に対してメリットよりもリスクが目に付いてくる。

これは男女ともにそうだと思うんだけど、例えば30代中盤になった時点で

性としての賞味期限はかなりヤバいラインに入ってて

そういう性愛目的での結婚も遠くなる。

20代未来ことなんかよくわかんねーけど結婚してー!みたいな勢いがないと結婚って難しいと思うんだよな。

それは考えが浅いと言うこともできるけど、

深く考えた結果が「身長175cm以上年収500万以上」みたいなことになるわけじゃん。

でも俺だってそれを責める気はないんだよ。

だって実際、結婚してこれから30年40年暮らすことを真剣に考えたら条件は高いに越したことはないじゃん。

しか晩年に入りかけて、これからどんどん給料も上がっていくってわけじゃない。

だったら今現在年収は高いに越したことはないって気持ちはわかる。

でも、それじゃ結婚はできないねぇってことになる。

俺はもう37だけど、今子供出来ても大学卒業するときには俺60だぜ。

そう考えたら子供作る気には到底なれん。

20代のころに結婚ときゃよかったよ、ほんとに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん