2023-02-17

anond:20230217082647

個人的にはちょっと違う感想を持ってて、中学受験組で特に上位校に受かるような奴ってやっぱ載せてる頭のエンジンが違う気がするんだよな

姉の高校入試とか見せてもらったし俺も大学入試経験したけど、(特に公立高校大学試験って例えば東大ですらどこまで行ってもある意味教科書的というか勉強の果てにあるものって感じがするけど、

上位の中学入試ってそもそも小学校の授業がどうとか気にしてない感じあるし純粋地頭的なものの良さを選抜してる気がするんだよね

高校から入ってきた人は、授業を真面目に聞いて先生にも気を使って必死努力したんやろうなぁっていう真面目な人が多かった気はする ときどきは中学入試に参戦してなかった本物の天才みたいなのも交じってるけど

記事への反応 -
  • 「国立医学部はほとんど中高一貫校出身者で占められます」なんて書いてなかったんだ。もっとそういう「書いてないし先生も言わないけど当たり前の現実」を知りたかったって話。 ...

    • 文化資本があったとして医学部常連みたいな中高一貫校に入れるか?って話なんだよな 高校受験みたいなちょっと頭よければ誰でも偏差値70くらい取れる、猿でもどうにかなる試験じゃ...

      • ほんと高校受験が1番簡単よな。何であんなに中学受験が加熱してるのか謎すぎる。御三家の価値は別格としても、無駄に頑張って大金も払って、私大の附属に行く家庭の気がしれない。

        • 高校受験をしてないから実際のとこの難易度分からんけど、中学入試で偏差値50そこそこだった母校が高校入試では偏差値70超えてた 中学受験であぶれたすごく頭いい人が入ってくるんや...

          • 公立中学の授業なんてほぼ時間の無駄だから、実質昼間ずっと昼寝してるようなもんなんだよな。私立中には勝てんよ。

            • 個人的にはちょっと違う感想を持ってて、中学受験組で特に上位校に受かるような奴ってやっぱ載せてる頭のエンジンが違う気がするんだよな 姉の高校入試とか見せてもらったし俺も大...

        • 都心部の場合、まともな子は皆中学受験するから公立中が動物園って地域もあるので… 8割くらいが受験する小学校とか行ってたらそりゃ受験前提になるだろ

          • でも年収1000万届いてないですよね。それだけ金かけても

          • ワイ君田舎の公立中学にいたけど 将来犯罪者になる奴と 将来普通の一般人になる奴が一緒に過ごすような環境だったんで、さすがに虐待だと思った   大人になったらその二つを一緒に...

            • 私立でも将来犯罪者になる奴はいるけどな でも8割中受みたいな地域だと底辺2割しか公立中に入らないわけだし 地価は高い=親の金はそこそこあるはずなのに受験しない・してもどこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん