2023-02-16

anond:20230216122521

文化資本があったとして医学部常連みたいな中高一貫校に入れるか?って話なんだよな

高校受験みたいなちょっと頭よければ誰でも偏差値70くらい取れる、猿でもどうにかなる試験じゃなくて本物の高IQの殴り合いやぞ

俺も中学受験したけど御三家とか全然行ける気しなかったしな 東大に入る方が何倍も簡単だった

記事への反応 -
  • 文化資本のある家に生まれたかった。文化資本はなくても、ママ友同士のマウントのためでもいいから有名中高一貫校に進ませてくれるような家に生まれたかった。 何が「お金が無くて...

    • それは文化レベルどうこうではなく、増田の知的もしくは発達的な問題では?   子どもの知的レベル・発達レベルに合わせた適切な養育が出来る人だけが親になるべきって言う主張なら...

      • まあそれもあるだろうけどさ、俺は小中学校の図書館にある職業辞典見て、「国家公務員1種試験(総合職試験)に受かれば官僚になれるのか」、「国立医学部に行けば金持ちじゃ無くて...

        • 「国立医学部はほとんど中高一貫校出身者で占められます」なんて書いてなかったんだ。もっとそういう「書いてないし先生も言わないけど当たり前の現実」を知りたかったって話。 ...

          • 文化資本があったとして医学部常連みたいな中高一貫校に入れるか?って話なんだよな 高校受験みたいなちょっと頭よければ誰でも偏差値70くらい取れる、猿でもどうにかなる試験じゃ...

            • ほんと高校受験が1番簡単よな。何であんなに中学受験が加熱してるのか謎すぎる。御三家の価値は別格としても、無駄に頑張って大金も払って、私大の附属に行く家庭の気がしれない。

              • 高校受験をしてないから実際のとこの難易度分からんけど、中学入試で偏差値50そこそこだった母校が高校入試では偏差値70超えてた 中学受験であぶれたすごく頭いい人が入ってくるんや...

                • 公立中学の授業なんてほぼ時間の無駄だから、実質昼間ずっと昼寝してるようなもんなんだよな。私立中には勝てんよ。

                  • 個人的にはちょっと違う感想を持ってて、中学受験組で特に上位校に受かるような奴ってやっぱ載せてる頭のエンジンが違う気がするんだよな 姉の高校入試とか見せてもらったし俺も大...

              • 都心部の場合、まともな子は皆中学受験するから公立中が動物園って地域もあるので… 8割くらいが受験する小学校とか行ってたらそりゃ受験前提になるだろ

                • でも年収1000万届いてないですよね。それだけ金かけても

                • ワイ君田舎の公立中学にいたけど 将来犯罪者になる奴と 将来普通の一般人になる奴が一緒に過ごすような環境だったんで、さすがに虐待だと思った   大人になったらその二つを一緒に...

                  • 私立でも将来犯罪者になる奴はいるけどな でも8割中受みたいな地域だと底辺2割しか公立中に入らないわけだし 地価は高い=親の金はそこそこあるはずなのに受験しない・してもどこ...

        • それは知能か発達がアレしてるで終わる話なので

          • まともな知能なら教わらなくても知ってるのか。健常者ってすげーわ

            • DNAには刻まれてなくても13,14歳くらいには気づくよ。

              • 横から見ていて、うざったいなこいつと思った

              • そうなると地元の公立進学高から地元の医学部行きました的な層はどう言う存在になるんだろう

            • 冗談抜きにそうなるね そもそも採用大学は公開してるし、そういう存在を知らずとも、 ドラマとか週刊誌でよく取り上げられるネタなので下記に通じる話やね   なお、知能とか発達の...

              • 東大法学部じゃないけど高学歴と言える大学に行って国家公務員試験受かって採用されなかった知人いるけど 一般人からしたらそれでもすごく「頭は良い人」なんだよな でもそれがまさ...

              • どこからの引用?

              • こうやってトラックバックを多方面に貼る人って紛れもなく知能低いんだよね

                • てかこの複数トラバの人って全部同じ人なんじゃねーの? 読解力不足なの自覚してなさそうだし。

                  • よく見かけるし、言ってることも大半が似通っているから多分同一人物だろうな とてつもなく読みづらくて無意味であると言うことに気づいていないらしい

                    • だよね。前にも雑な言及されたことあるけど、こっちがまったくそんなこと言ってねえじゃんってことを勝手に読み取って何か言ってたから笑っちゃったよ

                    • 攻撃性が高いのが苦手だ

                    • 中傷・攻撃ではなくてじゃなくて事実の指摘   再放送:増田で時間を潰すことに何か思うところがあるならまずは就労支援行ってみては? ネット依存症で気が付いたら1日が終わって...

                      • 増田の使い方理解していないでしょ?トラバを2つ以上つけると外部からは、どの記事がどの記事に対して言及しているのかという関係性が殆わからなくなるんだよね ようは逆効果だって...

                • 君はいい加減、自分の知能か発達の問題を自覚してもろて つか知能か発達の問題があって学歴コンプで SADで無職って役満すぎるだろ

            • なんでも発達扱いするな その理屈だと大阪の貧困地域や沖縄、朝鮮人街や被差別部落地域など進学率低い地域の子 児童保護施設の子はなぜかみな発達障害に生まれつくということになっ...

              • 発達障害は遺伝率高いので 発達障害で貧困の親から また発達障害が生まれて村を形成していくんやから説明つくやろ。

          • とりあえず文化資本の話から遠ざけたがってるの、必死すぎない?

      • 横からで悪いが 子どもの知的レベル・発達レベルに合わせた適切な養育が出来る人だけが親になるべきって言う主張なら理解するが なにこれ? どういう主張なのかむしろ詳しく話し...

      • 前にも文化資本があれば俺も有名大学に行ってどうこうの似たような増田があって、同じように「前から分かってれば・・・・・」とか書いてたけど 結局そういう人が文化資本のある家...

    • 結局学歴より文化資本だよ。 俺の知人は中国地方のど田舎で青学出身だけど実家がでっかい林業、造園業屋のボンボン。電通入って楽しそうにしてる。 逆に東大から電通でも実家が細い...

      • まだ電通入りたいやつってどんなヤツなんだろな ワイくん、ネタ抜きに案件断ったぞ

    • 増田は高卒家庭出身かつ世間知らずから立教入れたならロー行って検事になればいいやん。 弁護士、判事、法学者は学歴社会だが検事なら法務省の幹部候補を除くとなれるぞ。 司法試験...

      • 予備試験ルートはあかん?

      • 次官や総長候補は早々に刑事や公判卒業して、法制局とか法務省とか大使館行って面白い仕事するからやりがいありそうだけど、刑事や特捜、公判担当ってせっかく司法試験受かって強...

        • 大多数の検察官は刑事や公判や捜査やりたくてなってると思うんだが… 最初から立法や政策にのみ携わりたいと思ったら官僚になるわけで

      • 検事は国家公務員だから給料安いぞ

    • 文化資本がなくて、それの影響が出るってわかったのが立教に行った今だったんだね可哀想に でも立教で満足ができていたんだからそれなりの仕事について満足できるようになるといい...

    • 首都圏生まれで私立大に行かせてもらえる時点で十分に親ガチャ当たりだぞ 東大ましてや法曹に行く連中は公立校からでも、普通に東大行く地頭と努力する才能を持ってる 小中高でそう...

      • いけてるわけないですやん 知的障害・発達障害で学歴コンプって役満すぎる

    • その進学した中高一貫がマーチ附属でそのままマーチに来る層とかどう見てるのだろうか気になる 文化資本はめちゃくちゃある層だけど増田の望むような進路は同様に取れなさそうなわ...

    • 今の時代は自分でググれば相当知識得られるから疑問に思えるかどうか、ささやかな疑問を調べられるかの方が大きい気がする もちろん文化資本は今の時代でも有効だろうが昔よりマシ...

    • 私大進学なんてずいぶんと裕福な家だなぁ

    • こいつが官僚、検察官、裁判官になりたくなったのは最近なんだから、こんなのただの結果論だろ。もし理系職やりたいとかになってたら、一橋、中央は論外だったし、こういう奴はど...

      • 最近こういう、もっと先に知ってればどうこうって同じようなこと書いてる奴を急に見かけるようになったし同一人物ではなかろうかと思う 先に知ってれば俺は裁判官にもなりえたみた...

        • 百歩譲って裁判官になれる力があったとしても、お前が将来裁判官に成りたくなるなんて知らんわって話なんだよな。そんなのいくら文化資本あっても、全パターンカバーできるわけな...

          • それな 前に一回レスバしたけど全然話が噛み合ってなくて頭が残念なんだなって感じだったし、まぁそういうふうに現実がうまく行かないから願望で世の中を逆恨みしてる奴もいるんや...

        • 何やるにしても言い訳というか保険が欲しい人間ってのがいるんだよ 全力出して失敗したら、自分に実力ないのが証明されちゃうじゃん あの頃先に知ってりゃ今頃年収2000万だったのに...

        • 急じゃ無くてずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっといるぞ 妄想どうこう以前に、いっさい勉強する気や関連情報にアクセスする気なくても、 『新聞やネットやTVや週刊誌にアク...

          • 沖縄の離島や青森のド田舎で過ごしてましたとかならわからなくもないんだけど、こういう投稿する人って立教だったり関西だったり、絶妙にお前それどうにかなったっていうか日本全...

    • 生きてるだけで丸儲けやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん