2023-02-16

子ども発達障害で家庭崩壊してる

良い子でがんばり屋さんだったら息子が、9歳くらいに爆発して不登校になった。それから2年たった。妻はカサンドラ状態になり、私は無気力暴力装置との極端な行動目立つようになり、家庭が崩壊した。息子は不登校引きこもり病院にも支援施設拒否して診断に至っていない。人間関係が苦手で感覚過敏があるASD的側面と、すぐイライラする我慢できないADHDの側面を併せ持っていて手のつけようがない。暴言暴力無気力発達障害グレーゾーンから悪化という状態。親がカウンセリングに駆けまわってアドバイスを聞いて実践するも、どうもうまく行かない。

発達障害不登校は、当事者になるまでこんなに生き地獄だと思わなかった。家庭は崩壊してボロボロ。生き地獄だよ。

  • ADHDについては今は良い薬が複数あるんだから飲ませれば良いのに それとも飲んでてその状態?

    • なんでこういう病気関連に対してド素人が上から目線のアドバイスをしたがるのかさっぱりだ

      • 発達ならいくらいじっても良いことになってるからな世の中的に 実際には元増田が勝手に発達扱いしてるだけで診断すらついてない訳だが

      • いや薬は飲もうよ。それでかなり変わるぞ

        • 薬は人によって合う合わないあるし 飲んでても結局気の持ちようみたいな話を医者にされるしそんなに万能でもないのよ 医者に行ったほうがいいとは思うけどね

          • まあそうなんだけどね。 ただ所詮人間は脳内物質の奴隷なので、衝動的な感情の変化とかは抑えられるとは思う。 まずは病院を拒否しているのをどうにかするところからだけど……

    • 受診を拒否してるから薬も貰いようがないんだろ。 そもそも今は児童精神科が激混みで予約すらとれない。まず予約受付ける日に電話が殺到して繋がらない。

  • anond:20230216204503

    • うん、そうだった。妻も私も生きづらいと感じる傾向があった。大人の発達障害の本で調べてみたら2人とも自閉症スペクトラムのかなり典型的な傾向があった。私は生きづらい理由がわ...

  • うちもグレーゾーンだけど大変だよね 自分の教育が悪かったのかとか、叱らないといけない場面が多過ぎて自己嫌悪になりがちとか 物忘れとか覚えられないとかおかしな行動はいいんだ...

  • ドラクエ10ステラ神DQX(熊澤英一郎) @hiromi_kanzaki 私は肉体は健康だが脳は生まれつきアスペルガー症候群だし、18歳で統合失調症という呪われて産まれた身体。私が1度でも産...

    • うーむ…他人事とは思えない。かの父同様、思い切らないとダメかもしれん。

    • これ何回読んでも「出来損ないが偉そうに」って思っちゃうけど 当人にどうにもできない障害なら憐れむべきなんだろうな…

      • 出来損ないを産んで出来損ないのまま育てた親の責任だよ

    • ゲーム内に取り残されたこいつのキャラにみんなでザオラル唱えてたの不謹慎だけど爆笑しちゃった

  • 身内は精神疾患(入退院と警察沙汰を繰り返す統合失調症)、自殺、ヤクザ、となんだこの家は?と悩んでいた。が、発達障害の血筋で説明がつく。間違いない。淘汰されるべきなのだろう...

  • 文章が崩壊してるのでこれはAIですわ

  • いままでに楽しかったことを十分にやらせて、なんなら小学生ユーチューバーとかにしてもいいんやで。 特定の友達と遊ぶだけが楽しいというのなら その友達友達と遊べる名目のためだ...

  • 小学校中学年くらいから毎日四六時中死にたいと考えていて、中2から中3まで不登校児でした。親の立場から見ると辛いよね。すみません。 今はなんとか普通に働いて独立してるアラサ...

  • 人の気持ちがわからない系発達障害の難しいところって、じゃあ人の気持ちがわからない発達障害同士だったらうまくいくの?っていうとそんなことなく、ふつうにうつ病とか精神病発...

    • つまり発達障害にあてがう優しい人間不足になるが優しい人間だってそんな大量にいるわけないし、関わっていく限りどんどん不幸になっていくんだ。誰も優しくしたくない弱者なので...

  • 社会にインクルージョンしてもらえ。 オレはゴメンだがな。

    • 大企業に就職して社内に配るサツマイモを作る仕事をさせよう

  • 9歳の引きこもり子供が暴言覚えるってネットやりたい放題させすぎなのでは

  • 長〇剛「純恋歌!ハッタショ!セイ!」

  • 「鬼の哭く街」カサンドラ

  • 助けが必要だが外に出れず、発達障害やその他精神障害の診断を得れない、 もしくは、診断済みだが、支援サービスを引きこもりだから利用できないのであれば、 それ前提で市区町村に...

  • とりあえず絶対無理に学校行かせるな、後々の自殺率が上がる カウンセラーもピンキリだから子供が辛いなら無理に通わせるな 外面気にするような親はどうせ人に相談しても機能するの...

  • 暴力団適性があるから暴力団に入れよう

  • Twitterで当事者界隈のアカウントフォローして当事者限定のスペースで相談できそうなときにしてみたら。 特に奥さん、息抜きになるんじゃないかな。 個人情報ふせられるしね。

  • 今どきは反抗期って言わんのかね ぜんぶ発達障害で片付けられてる気がする

  • 良い子で頑張り屋しちゃうからこそ発達障害なんだよ 自分にとって気に食わないことをするから子供だし いま都合が悪くなってるならやっと子育てがスタートしただけのことよ

  • 俺自身が発達障害で、時代もあって支援も療育も一切なく親の意識も知識もゼロで小学校ではゴリゴリにいじめられてた(当然ながら親や教師の介入は無かった)けど何故かそれなりに...

  • 障害さえなければみんな幸せになれたのに。 障害児の存在そのものではなく、障害という「状態」が不幸をもたらしている。 そして「障害」は人間にあるのではなく、社会の側にある。

  • 親がカウンセリングに駆けまわってアドバイスを聞いて実践するも、どうもうまく行かない。 ここが気になる。 なんでうまくいかないんだろうね?

  • これだから子供作るの怖い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん