2023-02-06

掲示板で、文章の長さとか自分にとって表現がわかりにくいとかそういう形式面で文句があってもいちいち相手に絡むことはない。

絡んで憎まれ口叩いてどうなるものでもない。形式面に関する批判をしても主張の真偽値にまつわる情報スレに蓄えられるわけでもないので、共有財産としての有用な知見が増えるでもなく、ただ場外乱闘産物スレが埋まっていくだけだ。

読みにくいなーと思ったらそんなのはだいたい価値観主観なんだからわざわざ掲示板公言することではないのだ。

それが不特定多数が見る書き込みである以上お前が触れなくても誰かが言及する可能性が大いにあるのだからそれに任せておけばいいじゃないか

その結果として全員がスルーすることになったとしても場外乱闘で場が荒れるより全然マシだ。

だいたいたとえ主観でも「分かりにくい」とか書き込むとあとに控えてる人たちが、これは触れるべきではないか同様に叩くべきものだと同調圧力を感じて、建設的なやり取りをも自粛させる結果となりうる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん