2023-02-01

テロ本質って、人が殺されるのもさることながら、公共空間への信用に傷をつけて、社会全体をパラノイアに陥れる点にあると思うんですよね。空港のチェックがやたら厳しいのも9.11の影響って言うし。

からいわゆるバイトテロって、まさに「テロ」なんですよね。行為のものの直接的な損害よりも、信頼に傷をつける点が一番罪深い。

今騒いでるスシローのアレは不快感を煽る動画だし、センセーショナルな感じで取り上げられてるけど、まあ言っても刑事でも民事でも大したお叱りにはならんと思う。ガキだし。

電車の席に土足で上がるガキとかも同じ。「公共空間はしばしば穢されるものである」という事を我々は知っている。世の中に社会性のないバカ一定数いるものから。知ってるけどどうしようもないから、意識の隅に追いやるしかない。菌がどうとかなんて事は大して気にしてはいなくて、精神的な「穢れ」の問題

公共の場を穢す事の一番の罪が何かって言えば、公共空間の衛生を僅かになう自体よりも、そうやって蓋をしていた意識をほじくり返す事なんですよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん