2023-01-27

病院行った方がいい」って言葉は相当厄介だよ

心療内科だか精神科だかメンタルクリニックかに行った方がいいと勧める言葉の話

「お前は頭がおかしい」っていう侮辱罵倒婉曲表現にして言い放っている可能性がある

その一方で、本当に病気可能性を心配して善意からくる発言可能性もある

何が厄介かって、「あなたそれ罵倒意味で言ってないですか?」と問いただされても簡単言い逃れることができる点

「本当に心配して言っているんですよ?」と言われたらそれまで

さらに厄介なのが「心を病んでいる人扱いされることをあなた侮辱的と思っているんですね?それって差別的認識じゃないですか?」みたいな話が始まりかねない

悪意のつもりで言った人も善意のつもりで言った人どちらも同じ反応を返しうる

善意から言った人を悪意と決めつけても不幸なすれ違いが生まれしま

いや、ほとんどの人が心から心配で言っている言葉だと思うけれどね……

仮に罵倒意図で言っている人がいても区別がつかない

本当に厄介

  • ネット越しの相手を本当に心配している奴など存在しない はい解決

  • 実際通ってどういう場所か分かってるから色々ツッコミ入れてるのに 全部スルーした上で病院への偏見がーって言い出したのはアホかと思ったわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん