2023-01-24

anond:20230124132737

結局、建前として大学高等教育場所として政府お墨付きを与える以上、誰でも卒業できるような大学卒業しても特段意味がないですよって言っちゃうことができず、

日本育英会側も、卒業しても箸にも棒にもかからんような学生には貸しませんと言えないってとこが問題なんじゃない?

究極的には、誰でも卒業できる大学の認可を取り消して大卒者の能力をある程度担保できるようにしておいた上で、大卒者の最低賃金を引き上げるとかいうのが筋ではないだろうか。

奨学金自体は、将来それを余裕で返せるだけの収入が見込めるもの限定して融資する、さら一定の条件で減免されるならば、条件の良い借金として存在していいと思う。(かつてはそれで健全運用されていた。貧乏人は教師になれば奨学金はチャラになったし。)

ホストも同様、金のない若い女にツケで酒飲ませなければ済む話。キャバは金のないおっさんにツケで酒は飲ませないぞ。

記事への反応 -
  • ほー では「奨学金は別にあってもいい。ダメなのは借金させて風俗に沈めること」は?

    • どっちかというと、ダメなのは「将来の見通しもないのに奨学金借りること」と「奨学金払って大学出てもまともな就職がないこと」じゃない? ホスト自体はキャバ同様悪ではないでし...

      • 納得しかけたけどよく読めばホストの時はマクロの問題にして奨学金の時はミクロの問題にして論じている 金をちらつかせて競争を煽るという意味では資本主義学歴社会も同じ

        • 結局、建前として大学は高等教育の場所として政府がお墨付きを与える以上、誰でも卒業できるような大学を卒業しても特段意味がないですよって言っちゃうことができず、 日本育英会...

    • 誰に言ってんの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん