2023-01-18

なんで「晩婚じゃなくて非婚」って決め付けるんだろう

麻生総裁のいう晩婚化など起きていない。起きているのは若者結婚できない状況である

https://news.yahoo.co.jp/byline/arakawakazuhisa/20230116-00333028

これさあ

なんで若者の話なのに「晩婚化など起きていない」「晩婚ではなく非婚」って決め付けるんだろう?

だって若者の話なんでしょう?若者じゃなくなってからだって結婚する人はいくらでもいるよ

その人がもしかしたら晩婚なのか本当に生涯独身なのかどうかは死んでみないと分からないんだから

日本人平均寿命

https://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/1043.html

厚生労働省の「簡易生命表(令和3年)」によると、2021年日本人平均寿命男性が81.47歳、女性が87.57歳

である以上、そのくらいの年齢(まあ今の若い世代もっと平均寿命が下がる可能性はあるが、それにしたって20代かにはさすがにならないだろう)になるまでは生涯独身なのかどうかは分からなくない?

で、2021年の時点で81歳ならば1940年まれ、87歳ならば1934年まれ戦前戦中生まれ世代だ。

まり現在非婚だと言い切れる年齢の人達って、そのくらいの年齢だって事だよ

今の若者が晩婚か非婚の答えを出すのにも多分あと60年とか50年とかそのくらいはかかる

最近ようやく50歳時点での未婚率を生涯未婚率表現する変な表現はやめたみたいだけど

なんでこの人は、『若者』のうちに結婚出来ないと晩婚になどならないと決め付けているんだろう?

そりゃあ女性子供を産める年齢には限界があるけれど、だからこそ晩婚化が少子化の原因って事でいいんじゃないの?

  • >最近ようやく50歳時点での未婚率を生涯未婚率と表現する変な表現はやめた 生産可能婚姻率を導入すべきよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん