2023-01-11

コロナで亡くなっているのはほとんどが高齢者

から良いということはもちろんない。

自分の身近な人が死ぬと当然悲しいし、なんとかして欲しい。

一方で、コロナが無くてもこれから15年くらいの間に人口最大のボリュームゾーンである今の高齢者バタバタお亡くなりになって、その間は急激な人口減少が続くというのも避けられない事実

コロナでそれが少し早くなるだけとも言える。

その分、本来かかっていた医療費社会保障費が必要なくなるとも言える。

その分は他の予算、例えば少子化対策なんかに充てることもできる。

から年寄りは早く死ぬべきとか、コロナで亡くなっても別にいいとか言うつもりはさらさらない。

感情的には全く受け入れられない。

だけど、頭のどこかで、経済止めてまでお年寄り守るより、前倒しで数を減らした方が将来にとってはいいんじゃないか、という非人道的な考えが浮かんでしまう。

人々はこの辺をどう割り切っているんだろうか?

立場や国によっても違うんだろうか?

この国の政治家官僚はどう考えてるんだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん