2023-01-06

女性管理職のせいで会社崩壊しかけてる

大手企業なんだけど、数年前から女性管理職率向上のために女性なら無条件で昇格みたいになってる

2年前ぐらいからは特にひどくて社員の昇格ですら女性は無条件・男性20%ぐらいしか通らない

1年遅れて昇格はさせる、みたいな感じになってて、そうなるとストレートで昇格する男性は本当に一握りしかいない

ちなみにそういう男性はめちゃくちゃ優秀なので早い段階で転職する

このせいで若手管理職女性中年しかいない感じになっていてめちゃくちゃやばい

女性でも優秀なら問題無いんだが全然優秀じゃない人間がどんどん昇格するから会社が回らなくなってる

40過ぎなのに「えー!そうなんですかぁ〜〜!?」みたいな猫なで声で幹部会議するヤバイ女性しか管理職に残ってない

ぶっちゃけ営業系はそれでもどうにか回るんだけど技術系は普通に事故を起こしまくるから未だに優秀な人(男性)が多い

ただ、今年の人事で技術系も女性が増える感じになっててマジでヤバイと思う

女性管理職割合を増やす」というのは、それぐらい女性に昇進の機会を与えるというのがKPIになるべきであって

実際に女性管理職割合が増えてるかどうかをKPIにするとダメだ、って何回も言ったんだけど、聞く耳持たずなんだよなぁ

  • 管理職って言ったって、年収400万くらいの名ばかり管理職なら痛くも痒くもないんじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん