2022-12-19

新卒4年目で年収1500万を超えたから、昔の俺へアドバイスを書く

年収推移500 -> 900 -> 1600。業種はソフトウェアエンジニア

フリーランスとかではなく、会社員として給料。(別に節税のための副業で年間200万くらい稼いで家賃とか車とか経費にしてるから可処分所得自体は額面以上かも)

若い頃の自分アドバイス備忘録

1. 日本企業オワコン。日系大企業なんかには死んでもいかないで、英語ガチって外資にいけ。

2. 得意なことを仕事にすると楽だから、勝てそうな場所を選べ。他のひとと違う道にいくことを恐れるな。

3. 常識に縛られるな。転職は悪だとか、早い結婚は損だとか。いちど振り切ると常識なんてもんがいか無意味かよくわかる。

あとはもうちょい20代前半でしか楽しめないことを楽しんで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん