お子さんには「今日はプリント配られた?」の声掛けを続けつつ、ママ友同士でプリントや持ってくるものをリマインドするだけのLINEグループとか作るのが一番まるそう。
親の返事を担任に出すタイプのプリントならギリギリもしくは過ぎてからでも増田に渡して来るってことは、「監視」「再三のリマインド」「注意もしくは叱咤」などの心理的ペナルティがあれば提出できる子っぽい。でもあんま叱りたくはないよね。叱りすぎて萎縮したり、逆に反抗的になってしまうのは逆効果だもんね。そのくらいの年頃の子供は興味無いことに対して全くといっていいほど注意力を払えないことはよくあることだし、楽観的なことを言っちゃえば中学や高校で責任を学べば改善されると思う。
ので、一応子供にはプリントを持って帰ってきて、出してほしい、それがないと親は困るんだという意志を伝え続けつつも、子供に頼らない解決策を別個で用意するのがいいのでは?
程度の差こそあれ、増田と似たような悩みを持ってる親御さんは多いはず。
「今日はこんなプリントがありましたよ〜」と写真撮って共有するツールを提案してみたらどうでしょう。歓迎されるんじゃないかなと思いますが。
フェイルセーフとかフールプルーフとか詳しいみなさまにシステムの構築に関して お伺いしたいです 小学六年生がプリントを渡しません 配布は毎日ではなく内容は玉石混合です 保護...
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例えば、バスで子供の置き去りを防止するには必ず運転手が確認する仕組みにする必要がある。 同じようにお前が必ずカバンのプリントを確認する仕組みを作ればいいだけ。 面倒?対策...
受け取るときに手ではなくてファイルで受け取るようにしてみては?
まず先生は「お手紙」ではなく「プリント」を配布しているのでは。 書かれた感じからすると、その子は人一倍混乱しやすく生まれついてる感じはあるね。 なので呼び方でも混乱する可...
教師に言ってslackを導入しろ
教師にそういうの使わせるのガチで教育現場でそんなのはありえんと言われるで 一回すごく怒られたから二度と話に出さないわ
へただなぁマスダくん 人を使うのがへたっぴさ
親と教師のコミュニケーションっていわゆる伝言ゲームがベースだからそりゃエラーだらけになる 大人になっても連絡まわりで問題起きまくるんだから子供なら問題が起きて当然 特にこ...
これはまず、インセンティブ設計が大事。 子供にとって、お手紙をクリアファイルに入れてお母さんに渡すと、ご褒美がもらえる・・・的な。 お手紙に何らかの価値を見出せば、それを...
ワイは発達障害クソガキやったけど親にいくら言われようがプリントなんて持って帰るとか以前に机の中でぐちゃぐちゃになってそのまま忘れるのが当たり前だったやでという話
自分もそんな子供だったな。そして学校では机の中には何を入れるルールになってるんだろう。 机に入れるとそのまま意識外に行っておしまいな気がするので、 ①机に入れていいものを...
クラスに一人か二人くらい、机の中を紙類などでいっぱいにしてしまう子がいたのを覚えてる。 今でこそ、あれは一種の脳の障害なんだって理解できるけど、 当時は気持ち悪いので近づ...
「お手紙出して」とリマインドすると「ない」と答える 子供本人に解決しようという意識がないならどうしようもなくない? もう忘れっぱなしでいいんじゃない 本人が困らないなら...
子供になりすまして学校に行く
それだ
読む側との情報の摺り合わせもせず思いついたままに五月雨式に文章の体を成さず書かれたこれを読むと、 このノリで毎日詰められるのつらそう。 一切のコミュニケーションを取りたく...
もう見てないかもしれないけど 高校までプリント管理ができなかった人間が社会人になってなんとかなったのは硬いファイルの存在を知ってからだったよ 厚口のクリアホルダーとかで調...