2022-11-10

実家食事マナー崩壊していた

母が福引で温泉宿一泊二日の旅を当てた。4人まで無料だとのことだったので、父母妹の実家メンバーに混ぜてもらって旅行してきた。

宿についてすぐ夕食の時間だった。実家の面々と食事をするのは2年ぶり。この時までは楽しみだった。どんな料理だろう、楽しみだね、なんて会話をしていると前菜が運ばれてきた。

給仕の人が料理説明をしている最中に、父が小指でソースをすくい、舐め始めた。

絶句してしまった。

母と妹は「ねぇどんな味?」などといい父と3人で盛り上がっている。お給仕さんは明らかに困惑している。顔から火が出るかと思った。

その後も、鼻を鳴らしながら料理匂いを嗅いで「まずそ〜」と言う、箸で食器の縁を叩いて遊ぶ、わざとクチャクチャ音をたてて咀嚼する、寄せ箸したあげく食器を倒すなど、目も当てられない状況が繰り広げられていた。念のため言っておくと全て成人した大人がやった行為だ。

何度も注意したが、注意した側から新たなお下品ムーブが飛び出してくるので追いつかない。メインの料理が出る頃にはヘトヘトだった。

この人たちはどうしてしまったのだろう。

実家にいた頃はこんなことはなかった。常識的食事できていたと思う。

出されたものは残さず食えと叱った父は、好みじゃない味付けだった料理に別の料理を混ぜて遊んでいる。

箸の使い方を躾けた母は茶碗に箸を突き立てている。

一緒食卓で育ったはずの妹は口から米粒を飛ばしながら大声で笑っている。

この人たちは、本当に自分が知る父と母と妹なのだろうか。実家を離れていた数年の間に一体何があったのか。

デザートを食べ終わり、実家メンバーは席を立って個室を出る。彼らがなんのためらいもなく床に落とした、アイスクリーム上に乗っていたミントを拾って紙ナフキンに包んでいると泣きそうになってしまった。

私の実家の人々はどこに行ってしまったのだろう。

  • 父親いくつか知らんが認知でも始まったんじゃないのか 妹母親は一緒に過ごしているから変化に気付いてないだけ むしろ父親がそんな感じだから流されてるとか

  • 食事の時だけなのか気になる。そんなマナーだと、普段の生活から乱れてそう。特に旅行だと人となりが出やすいから。 人に気を遣えなくなるのは、何かしら家族でストレスを抱えてる...

  • 久々の家族旅行にはしゃいじゃったんだろうね

  • あーそれ“入れ替わってる”わ

  • そこまで変わるのは外部要因がありそう 年末年始に少し長めに滞在して、変な人が出入りしていないか確認したほうがいいぞ

  • そっちが本質で子供が小さいうちは教育上格好をつけていただけ(やらないよりはマシだが) 「子育てを通じて精神的に成長した」とか「独身・子なしは人格に問題がある」とか言っちゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん