2022-11-10

おかん携帯電話携帯させたい

おかん65歳。体にガタはきてそうだがボケてるとかはない。

携帯とかパソコンとかは世間のおばちゃん平均くらいのリテラシーだと思う。偏差値45-50くらい。ネットメールLINEはできるけど設定はできないみたいな。

ごめん携帯電話って書いたけど使ってるのはYモバイルiPhone

で、このおかんがですね。スマホを持ち歩かないのですよ。

正確に言うと家の中で持ち歩かない。

家の中でアラーム鳴ってても違う階にいたら止めに来ないので「うるせー!!」って言いながら俺が止めるハメになる。

電話来てても気づかないしなんならサイレントモードにしてるので震えてるだけ。

このまえおかんスマホ振動してることに気づいて見たら父からで、マジ緊急の要件だったときは心底出れてホッとしたしスマホ携帯しない母への憎しみが募った。

家の中で持ち歩かないだけなら100歩譲って許せるが、持たないまま外に出たりするので始末に負えない。

連絡つかないわ外出てPayPayで払おうとしてスマホ無いことに気付くわ。現代サザエさん

持ち歩かない理由としては「重い」「肩が凝る」らしい。

からネックストラップダメだしポケットに入れるのも嫌だそうだ。

ベルトみたいなホルダーも提案したが腰痛くなりそうで嫌だとのこと。

安めのスマートウォッチ付けて通知に気づいてもらおうとしたが「なんか電磁波出てそうなもん体に密着させるの嫌」とのこと。このババア!!!!頭にアルミホイルでも巻いとけ!!!

まじで詰んでる。どうすれば良いかな。

  • 普段から持ち歩きスマホも使いこなす70超えたうちのババァ友達がまわりに何人かおるけど、年取ると習慣を変えるのが困難になるから60超えたところでスマホを勉強したと言ってた うち...

  • 機能をめちゃくちゃ絞って小型化されたデザインのAndroidフォンでも買って、財布とかポケットに入れてくれないかな。

  • 今思いついたんだけど、ピップエレキバンに着信通知機能をつけると流行ると思う。 接骨院で配布しよう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん