2022-10-23

はてなブックマーク絶対腹落ちしないおじさんの楽園

「絶対腹落ちしないおじさん」と構造化とホワイトボード|中東 孝夫(nkh)|note

絶対腹落ちしないおじさん」はどんな組織にも一定数いますが、その人の意見ほとんど構造化できていないのではないかな、と印象をもっていますペンを持たせ、ホワイトボードに立たせて「あなた意見を皆で共有したいので書いてもらえますか?」というプロセスでかなり双方の理解が進むような気がしています

自分意見があり、何かしら問題があって反対している人は、構造化したり書き出したりできます。そして、書き出された内容は、他者から共感を得やすいのです。

一方、絶対腹落ちしないおじさん」は、反対することの正当化目的化しているため、構造化できず、書き出せないのです。。単なる「腹落ちしないおじさん」なら、書き出せないという事実自分意見構造化されておらず、論理的でない、という自己認識に至り、自己変容に進むことが出来る場合もあります。「絶対腹落ちしないおじさん」は途中でペンを置いて座って話しまくるので、もう一度ペンを持たせると良いでしょうw。

はてなブックマークにいる絶対腹落ちしないおじさんは自分論理的ではないという自己認識を得ると死ぬので無理です。

  • ブクマカは実際の会議では押し黙ってるだけだから違うぞ 絶対腹落ちしないおじさんもブクマカみたいな陰キャ集団と一緒にされたくないだろ

  • 絶対に腹落ちしないおばさんのことも忘れないでください

  • 集団には常に批判してくれる人が居ないと間違った道に進んでも気づかない。 今の日本人は批判や反対意見を嫌がる人間が多くなったからこんなに経済衰退したんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん