2022-09-07

エルヴィス・プレスリー黒人が演じるな」と言われたらどういう反応があるだろう?

黒人エルフ問題に関連して。

このあいだエルヴィスの映画が公開されていたけど、仮にそのエルヴィス役が黒人で、そのことで猛反発を食らっていたとしたら、ポリコレ勢はそれでも「黒人がエルヴィス役を演じてはいけないなんて差別的だ」と言うんだろうか?

想定回答1. エルフは「肌が黒い」という解釈余地があるからOK。エルヴィスは白人と決まっているかダメ

想定回答2. まったく問題ない。黒人役を白人がやるのはホワイトウォッシュだが、白人役を黒人がやるのはむしろ歓迎すべきだ。

想定回答3. 黒人が肌を白く塗ってエルヴィスのコスプレをするのであれば問題ない。いわば「ホワイトフェイス」だ。

ちょっと思考が逸れるんだが、「エルフ」は別に白人じゃないんだよな。単にパブリックイメージが「金髪で白い肌」だから白人いちばん近いってだけで、つまりエルフコスプレをするのに白人いちばん適している」ということでしかなく、どうしても黒人や黄人をエルフに起用したいなら肌を白く塗って髪を染めれば事足りるのではないか(というか白人が演じるとしてもカツラつけてそうだし化粧もしてそう)。あるいは映画のゴラムのように「外見はCGでつくられたエルフで中身の演者黒人」みたいなのもアリじゃないだろうか。ダメっすか。それもホワイトウォッシュっすか。すんません

  • エルフ差別にはならんの?

  • 暇だなぁw エラ・フィツジェラルドでもルイアームストロングでも、デュークエリントンでもマイルスデイヴィスでもいいけど、 黒人音楽の人に白人宛てたら全部意味わからなくなら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん