2022-09-04

から子供への依頼の言い方

うちは母が比較的「これやってほしい〜おねが〜い」って感じだったので、素直にやるよ〜て返す感じだった。(反抗期はえー!なんで私が!とかもあったけど)

頼み事の内容は洗濯物とりこんで〜お風呂洗って〜とかそんなレベル

母が手を離せないときも、動きたくないよ〜というときもどちらもある。

Twitterでバズツイの中に育児のものがあるけど、その中で「これやってくれてもいいよ」「お手伝いさん募集〜」って言い方をして子供に「ちゃんと手伝ってって言いなよ!」って言われてハッとした、というのをたびたび見かけるんだよね。

ハッとした、という方の言い分も分かるけど他人にはそんな頼み方する人あんまりいないよね。

少なくとも私の周りには今のところ居ない。居たとしても早々に距離とっちゃうし。

これ、他人に対してすごく嫌な言い方だってわかってると思うんだけどなんで家族、とくに子供には言ってもいいと思ってる人一定数いるんだろう。

前に母に「自分の子相手なので自分のが立場が上」と言われたことがあり、そういう無意識相手を下に見た結果なのだろうか。

(ちなみに母の言い分はそれはそれ、頼み方や言い方はこれはこれ、ということらしい)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん