2022-09-02

Google+が復活してほしい

定期的につぶやいているが、日本を含めて全世界で汎用的に使える高機能SNSってのはかなり珍しく、その代表Google+だった。

Facebookのように使いづらいUI全然使えない機能ばかりなSNSは論外。Twitterサークル機能を取り入れたけど、Google+もっと先を行っていた。

というより、先を行き過ぎてサークル機能はさほど重要ではなくなっていった。それに変わるカテゴリーのほうがずっと良かったことを踏まえると、いまのTwitter施策Google+スタートラインにすら立っていないと思う。

サークル個人付与するタグのようなもので、1人をたくさんのサークルにいれることもできるし、サークル複数人を入れることも可能。そうやって特定サークルに該当する人にだけ情報を発信したりしてゾーニング可能

当然、コミュニティ機能もあるし、のちにカテゴリーという自身発言カテゴライズして分類する機能も登場したため、SNSでありながら簡易のEvernoteのような使い方ができる非常に有用アプリだった。

今でも一番使いやすSNSナンバーワンなので、本当に復活してほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん